姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

反抗期・・・?

いよいよ来月引っ越します。

と言うか、一人暮らしでこの家は残したまま、上の子が一人で暮らすことになるので、

単身赴任(?)みたいな感じになりそぅ。。。

引っ越すワンルームはめちゃ条件のいい場所が見つかって、思ったより早く決まりました。

ほんとは年末までか来年ぐらいと思ってたんだけど、あるタロット占いで年内か再来年にしなさい。って言われて、

来年は良くない・・・とか〜

んー、そう言われたら年内にしよ〜っと思って物件探し・・・。

職場が近くて、彼の家らも近い場所でペットも飼えて、家賃もそこそこの金額で、ワンルームって探すと

案外ないこともないなぁ・・・

でもそんな慌てることもないし、待てばもっといい物件が現れるかな。

と思って、リサーチ中。

そう思って見逃さないように新着物件メールも届くように設定しました。

メール届く設定も忘れた頃、何気なくメールチェックしたら、驚くほど彼の家から1分の場所に物件の案内が届きました。

わー、どうしよ。。。|д゚)

これ以上の物件は多分出てこないやろな。。。

秋ぐらいまでと思ってたけど、この物件が秋まで残ってる訳がないかも知れん。

契約せずに後から後悔するのは悲しいので、5分ぐらい悩んだ末に不動産屋さんへメール。

その一週間後、物件見学に行って、仮契約して、その一週間後に敷金礼金と最初の家賃と合わせて

支払いました。

まさかこんな早く決まるとは思ってなかったんだけど、引っ越すのはほぼ決めてた事なので、

思ってたよりも良いところが見つかってほんとラッキーでした。

ただ、喜んだのも束の間・・・。

引っ越すことも、ひめ自身の為でもあるんだけど、今の家に上の子が暮らせしてくれて、

彼女が気兼ねなく、行き来してくれたらいいかなって思った事もあっての事でした。

この家にずっと住んでくれるかどうかは分からないけど、どっちにしてもいつかは上の子も自立して

自分で生活するか、誰かと結婚したらこの家で住むかどうかは分からないけど、

多分自立するには金銭的に大変だろうし・・・と思っての事だったんだけど。

上の子は上の子で将来の事とか彼女と色々考えてたみたいで、突然ひめが出で行く事で

複雑な心境だったみたいです。

でもほとんど家に帰ってくる時間も少ないし、ひめも朝早かったり、夜遅かったりで不規則な生活で、

何も上の子の生活の世話とかも出来ないし、そんなときに彼女に色々任せてたりしてるし、

親が居なくてももう一人でも大丈夫かと思ってました。

たぶんひめが居ないと困る理由は、生活費とかの問題かと。

たしかに上の子の給料だけでは無理な事は分かってたけど、彼女と協力しあえば大丈夫と思ってたけど、

それはひめが勝手に考えてた事だったので、押し付けてしまうところでした。

彼女はたぶんここで住むつもりはないみたいでした。

それなら上の子がこの家で一人で暮らして行けるようにひめが援助しつつって事になりそうかな?

まぁそれでも仕方ないかな〜

とりあえず仕事も7月から時間増やせて、社会保険にも入れるので収入も増やせるので

ヨシとすることに。

職場も近くなるし通勤が楽になるし、多少は大丈夫かな。

でも、上の子も来年か再来年ぐらいにここを出て暮らすかも。って言うので、

この家が空き家になったらまたひめがこの家に戻ってきてもいいかな。

2年間は“単身赴任”の生活をしてみようと思います。

てか、上の子が今までひめのすることに対して、文句言った事なかったので、

遅い反抗期かも・・・

でも反抗する時期ってやっぱり必要なのかもです。

色々変な事を聞いてきたので、分かるように手紙にして長文渡しました。

親の考えてる事ってやっぱり子供には伝わらない事もあると思うし、子供の考えてる事も言われないと

分からないです。

確かにひめも親に対して色々不満を持ってた時期もあったけど、それはまだ自分の中で親に甘えていた部分が

あったからなんだって今になって思います。

親には親の事情があるって事。

きっと上の子ももう少し成長したらわかってくれると思うけど、今は多分自分の事しか考えられないんだろう。

ずっとひめが上の子と一緒に暮らすと、この生活のままだし、ひめも色々不満を抱えた状態だと

ストレスもたまるし体力的にも良くないので、タイミング的にその物件が見つかったのは強ち偶然ではないような

気がします。

きっと引っ越すならここにしたら?って神様が空けてくれたんじゃないかって思ったぐらいです(笑)

もし引っ越ししない方がいいなら、そんな好条件な物件に出会ってない気がするな〜

占いでは、6月の何日か忘れたけど、その日以降にしなさいって言われたことが記憶に残ってて。

でも日は覚えてなくて・・・、まさか4月末に行った占いで、6月に引っ越し先が決まるとは思ってなかったから。

でもなにか暗示がでていたのかもね。

なので引っ越しは7月にしました。

きっと上の子とのやり取りがあったから、それを片づけてから引っ越ししろってことやったんかもね。

6月の初め頃は精神的に結構大変な思いしたけど、これも必要な事だったのかな〜

ただ、今後上の子がどうするのかは・・・

まだまだ安心はできないけど、見守るしかないかな。


引越しします

急遽、気になる物件を見つけました
\(^o^)/
下の子も一人暮らし始めたので、ひめも職場に近い場所で彼と同じ最寄駅で、良さそうな物件をチェック…\_へ(´-`;)カタカタ

まだ引越は年内か秋頃に出来たらいいかな?って思ってたんだけど、
めちゃくちゃ条件が合う場所発見!∑(゜∀゜)

猫が飼えて、駅から6分、彼の家から1分、ワンルーム12畳(実際は10畳ぐらい?)家賃5万円ってこれはヤバイぐらい良い物件やわ~

即問い合わせしました。
まだ決まってないみたいなので見学予約しました。
そして今日見学して、契約しちゃいました(*゚▽゚)ノ
間取りも日当たりも気に入りました(★‿★)
なんたって、猫三匹飼えて、彼の家から近いっていうのが一番のポイント!!
職場も近くなるし、交通費は約半額になるし、ここしかな~い(*ノ´O`*)ノ

契約は6月末からにしてもらいました。
暮らすのは7月末からになるかな?
思ってたより早くなるけど、見逃すと他に決まってしまったら後悔しそうだもんね。

間取りの画像は、また後日upします(´•ω•`)♡

こんな感じ

そろそろ子離れしようかな~

離婚してこの12年間、息子たちの為に働いて来ましたが~

そろそろ子離れしてもいいよね。
と思いはじめました(^^;)

下の子が今年で二十歳になって一人暮らし始めたし、上の子も今年で23歳になったし、一人暮らしするかな?と思ったけど、
多分給料の半分は車とバイクと奨学金返済で手元に残るのは半分以下。。。

そんな状態で一人暮らしは無理だね(^^;)

彼女とも仲良くて、お互いの家を行き来してるみたいだし、ひめが家に帰って来ても誰も居ない日の方が多くなって来ました。

猫ちゃん達のために帰って来てる感じかな?

ん?
ふと思ったけど、約一時かかる通勤で、月の半分ぐらいは、朝早く出掛けて、夜は10時過ぎになる日があって、しかも交通費がめちゃかかってます。

今までは母親なので多少遠くても、家に帰るのが当たり前に思ってたけど、もう二人とも大人だし、ひめが帰る意味がないような(^。^;)…気がしてきました。

しかも上の子は仕事休みの日は、彼女と料理したりしてるし、家に居ないし|ω`)

そうだฅ(๑*д*๑)ฅ!!

ひめが職場近くで一人暮らしして、上の子と彼女がここに暮らせば一石二鳥で子離れ、親離れ出来るかも~

もち、家賃は貰います!!

なんだか、ホントは子供が自立して出ていくと思うけど、上の子は職場も家から近いし、二人で暮らせば家計も助かると思う。

よし、そうしよ~

まだどうなるかわかんないけど、ひめは一人暮らしする気満々です。

猫ちゃんと暮らせる物件探し中。

ちょっと気になるワンルームを
彼の家の近くに見つけました。( °Д°)
わぁ(´∇`)
彼の家で暮らすのも考えまたけど、まだ先でもいいかな?
猫ちゃん達の相性もあるもんね。

本当はその方が節約になるんだけど、
周りの事を考えたらまだそれは早いようなきがしました。

下の子が帰る家がなくなったら、かわいそうだもんね。
猫ちゃん達にも会いたくなるだろうし。

でも占いでは年内に動くのがいいみたいなので、気持ちはもう子離れ準備期間中です
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

雨降って地固まる?

色々あって、しばらく彼と距離をあけてました。
3月中頃から約1ヶ月半ぐらい。

偶然かとは思うけど、その間ずっとお天気悪くて、4月には珍しいぐらい毎日が雨⁄⁄ ⁄‹₍⁽⁰⁻⁰⁺⁾₎◟⁄⁄ ⁄⁄⁄

確かに彼は付き合い当時は雨男でした(笑)
で、ようやくお互いがやっぱり必要だと気が付くいて、再び会うことになりました。
今までこんなに長く会わなくて連絡もしなかった事も無かったはずなのに、久しぶりに会う違和感がありませんでした。

普通は距離置くと、気持ちが離れた感じになってギクシャクするかな?って思ったんだけど。

色々会わなかった間に考えてた事とか話してみて、やっぱり別れなくて良かった。って思いました。
そう思えるまでには気持ちの整理も必要だったのかもね。

で、お天気の話に戻りますが、その久しぶりに会った日から晴天続きなんですよね~
私達の影響力って凄いね‼️
ただの偶然にしても、ぴったり過ぎるし、もしかして天気に左右されてたのかな?
まぁ、お天気通り

「雨降って地固まる」

って感じかな?

これからは今までと違う付き合い方になるかも知れないけど、多分表面的にはなんにも変わらなく付き合う感じになるかな?

今のところ、進展もなく、後展もない感じです。

今ひめが考えてるのは、彼の近くて暮らす事を密かに計画中です。












下の子の就職先。。。

下の息子っち(19歳)今年の4月から(正確には3/20から)イタリアンレストランで働き出しました。

無事に今年調理師専門学校を卒業して、調理師見習いとして社会人になりました。

息子二人とも社会に送り出せたので、母としてようやく肩の荷が下りた・・・かな?

まだ安心はできませんが〜

就職と同時に、京都市内で一人暮らしをすることに。

これは予想してなかっただけに悩んだけど、自宅から通える料理店って人の募集なんてしてないし〜

やっぱり一人前の調理師になる為には、これぐらいは何とかしなきゃね

本人もやる気がありそうだし、就職先も決まったし、働き甲斐のあるお店みたいなので、

思い切って一人暮らしさせることにしました。

場所はお店から歩いて10分ぐらいのところにちょうどいい感じのワンルームマンションが見つかったので

単身に必要な家財道具一式を用意して、4/1に引っ越しして住み始めました。

母に相談したら資金援助してもらえたので、ほんと助かった(^O^)/

親ってほんと頼りになるし、ありがたいです。


始めて下の子がお世話になるお店がここ  「トラットリア みのうら」

祇園、八坂神社近くの京町屋風のイタリアンレストランです。

祇園って言うだけで敷居が高そうなので、はじめは大丈夫かな〜

めちゃ厳しいシェフなんじゃないかと心配しましたが・・・・

本当は烏丸のイタリアンに面接に行ったんですが、そこはお店が11時までなので、

必然的に家から通うのは無理。

家から市内まで40分ぐらいなので、終電には間に合わないもんね。。。

なので結果的に不採用になったんだけど、そこに紹介してもらったお店がここでした。

祇園のイタリアンなんて、紹介じゃなきゃ多分面接に行くなんて思ってもなかったかも知れません。

厳しいのを覚悟してはじめはバイトで働き出しましたが、行ってみると全然厳しくないみたい。

オーナーのシェフもすごくいい人らしいです。

少し長く働いてる先輩とも仲良くして貰ってます。

基本お店の中は3人なので、助け合ってお店回さなきゃなんないからきっと信頼関係ができるのかな。

わからない事はちゃんと教えてもらえるみたいなので、働きやすいらしいです。

ひめがお店に行くことも、まったく嫌じゃなさそうなので、引っ越しの日にお店にご挨拶に行ってきました。

ほんと優しそうな穏やかなシェフなので安心して働けそうな感じでした。

ただ、個人経営なので仕事は朝から晩まで、休みは週に1回とかなので体力的にちょっと心配ですが…

飲食店で働くってそういう事なんでしょうね。

きっとそれが無理なら続かないでしょうね。

でも不思議なのが、接客業が苦手なひめの息子二人とも、接客の仕事をすることになるとはね〜

接客業は一番人間的に勉強になる事が多いと思う。

色んなタイプの人と出会うし、気も使うもんね。

そういうのが一番苦手な仕事なんですが(-_-;)

いつか下の子が仕事に慣れたころに食べに行こうと思ってたんだけど、

いつでも来てくれていいって事なので、早速はるちゃんを誘って行ってきました〜

やっぱりお世話になってるし、どんなお店かもも気になるし、どんな風に働いてるかも気になるもんね〜

料理は、イタリアンだけど京風な感じで、味もあっさりして上品な感じのイタリアンです。

日本のイタリアンが日本人の口に合うように改良してあるとしたら、きっと京都のイタリアンって

京都の人の口に合うように変化してあるのかも知れません。

そんな感じでした。

IMG_0851.jpg   IMG_0852.jpg

IMG_0853.jpg

色々パスタって好みがあるけど、ひめはここのイタリアンは嫌いじゃないです♪

他のパスタも食べてみたいって思いました。

お客さんも多様で、一人で食べに来てるおじさん。きっと常連さんっぽい。

小さい子連れの若いご夫婦。

中高年のご夫婦が多かったです。

たぶんこのお店のイタリアンは、若い人向けじゃなくある程度の年齢の人向けなのかな?

って感じです。

そこまでお洒落な盛り付けにこだわらず、素材の味も大切にしてある。

って気がしました。

そんなに色んなイタリアンに行ってるわけじゃないけど、烏丸近辺のイタリアンに比べたらずっと客層もいいです。

烏丸のイタリアンの店員は愛想良くない感じだし・・・

まぁ全部じゃないけどね〜

お値段は決してお財布に優しくないですが、この場所でお店が出せるって言うのがすごいかも。

きっとうちの子が働いてなかったら行くことはなかったでしょう。

将来は自分のお店を持って夢があるようなので、きっとこのお店で働いたことが、将来の夢に

つながって行くんだろうなって思います。

良いことも良くないことも含めて、色々勉強になると思います。

働きぶりもまあまあな感じでした。

きっとまだ慣れないことも多くて、行き届かない事もあるかと思うけど、なんとなーくそーいう事も

許される感じのお店な気がしました。

雰囲気が堅苦しくない感じで、思ったよりゆるい感じだったのがきっとうちの子に合ってるのかもね。

神経質なお店だとお客さんにも伝わるし、ギスギスしてくるし美味しい料理もおいしくなくなるもんね。







