姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

生協のお取り寄せスイーツ♪



元はこれw

【抹茶スイーツ・宇治茶】京都宇治:辻利兵衛本店

2011032518530000.jpg   2011032518510000.jpg

※右も左も同じやつですw

はるちゃん邸でのお喋りのお供に注文したスイーツ♪

こーいうのって同じテンションで食べられる人と食べるとよりいっそう美味しくなるんだよん♪

はるちゃんも無類のスイーツ好きなのでw

是非一緒に食べようと思って注文しました。

ただこのスイーツw

生協でしか注文できないみたいで~

上のサイトにはこれ載ってない…

レアかも~w

レア抹茶ケーキw

決して柔らかくはないよw

月に一度になってるはるちゃんとのミーティングと言うか女子会と言うかw

ガールズピーチク♪パーチク♪

おしゃべりってどんなに疲れてても元気になれるから不思議~w

しかも似た間性の人だと余計にだねw

価値観が違うとやっぱり聞いてても話してても

(‥ )ン?なんか違うってストレスになっちゃうんだけど~

そーいうのがまったーく感じないから楽しいよねw

いつも元気になれちゃいます♪

ずっと喋りっぱなしだったりw

眠くなってきて時間見てそろそろって感じで帰ってきます…(~_~;)

これってもし眠くなんなかったらずと喋ってるんだろうか…

と思ったりします。

次の日声がカサカサなんだけど~w

真面目な話や、今回の地震の話もしたりして色々世の中考えさせられる事が多いけど。

ほんとに私たちって幸せだね♪

って思えます。

でもそれって何も考えてない訳じゃなくて。

つねに自分に置き換えて考えてたりもするんだけどね。

でもポジティブって凄く自分を守る武器だな~

って思います。

例え周りでどんなことが起こっても、それを受入れて生きていかなきゃなんないんだし~

そうなった時にどんだけ前向きになれるかって事かもね。

これからもまたドンドン美味しいものを求めて~w

楽しい時間を過ごしたいなって思います♪

これからも月末はこんな時間を過ごせたらいいなってねw

来月も楽しみにしててね~








スポンサーサイト

ほうれんそう…。

ほうれんそうが一番に放射能の被害にあったみたいですね。

ポパイが可愛そう…

じゃなかった(~_~;)

たぶん日本国中のほうれん草が風評被害に…

日本人ってなるべく危険なものから遠ざかろうとする習性があるから、

どうしても食べなきゃなんないものじゃなかったら、わざわざ買わない気がするもんね。

きっと飲食店でもほうれん草を使った料理は出所がわかんないから

誰もこの時期注文しないだろうし~

安全な場所で取られた野菜でも、疑っちゃうもんね。

今日は水も危険とか…。

ただ~

もしひめが関東や被災地に住んでで無事だったとしたら…

被災地でも対応できるかも~

と思ってみたり。

だって野菜も時々しか食べないし、水も殆ど飲まないし。

毎日飲んでる「ダカラ」があれば大丈夫だし~

殆どが非常食に近いものだもんね(ーー;)

一日パンでも平気だし、お腹が減ったらチョコレートとか食べてる人なので…

食べる量もほんと少なくても耐えられる身体なので(~_~;)

たぶんそれほどストレスはないかもね。

食べ物に関してはね。

あとは想像できないからなんとも言えないけど~

月に一度のものもなんだか不順で来ないし…

お風呂に入れないのはちょっとキツイけど、周りの人がみんなそうなら平気かもしれない…

ただ、うちの下の子は被災者よりも長くお風呂に入ってませ~ん(・・;)

ギプスがまだ取れてないからね。

この時期で言うならきっと寒さが一番の大敵かもしれない…

寒さで死んじゃうかもしれない(>_<")


っていうか、この地震でほんとに感じたのは~

人間の衣食住が全て奪われてしまった感じです。

特に関東の方はお気の毒です。

他人事と思ってたらいつか関西にも来そうで怖いんだけど…

ただ、震災もそうだけどその後に起こってる出来事も~

関西にはなんの影響もなく暮らせてるのが不思議な気がします。

多少はあるけどいつもどおりに暮らせてるし(@_@;)

普通に生活出来てることが幸せって思えちゃう。

でも生きてるときに起こる出来事って全てに理由があると思ってたりするので。

きっとこの震災で全国民にとって何か得るものもあるんだろうね。

時々運がよかったら「日頃の行いが良いからかな?」って思ったりするんだけど。

じゃあ運が悪い人は日頃の行いが悪いのか…

って言われたらそうじゃないと思います。

きっと良い行いをしてても運が良くない人も居るんでしょうね。

でもきっと良くない事も良い事もそれで何かを学ぶんだと思います。

時々起こる日本レベルの災害って、日本全体ががなにか学ばなきゃなんない時なのかもね。

きっと自然が何か警告してるような気がします。

でも良く考えてみたら~

この地球自体も一個の星って考えたら、どの星も少しづつ変化してるんだし、

地球に地震が起こって不思議じゃないもんね。

たまたま日本ってだけの事で…

この大きさの地震も地球規模で考えたら些細な揺れで少し地盤が動いただけなんだろうね。

空(宇宙)から隕石が落ちてくるぐらいだし、地球がいつ欠けてもほんとはおかしくはないのかも…

って思ったり(@_@;)

そう考えたら、自分の住んでるところに大きな地震が起こっても不思議ではないけど

地球規模で考えたら確率は低そう。

って考えるひめはポジィティブなんでしょうか。。。(・・;)

散財。

この時期ってほんとに買い物するものが多くて~

上の子も下の子も進学なので進学準備はもちろんの事。。。

下の子はめでたく公立に行く事になったので、浮いたお金でお祝いを買うことにw

もち私立に行く事になってたら学費がかかるのでお祝はないとこでした…(~_~;)

なので公立に合格したらって事で約束してました(・・;)

進学準備にいる物は、上の子はスーツとか。

後はまぁ教習所代とかなんだけど~

バイトしてくれてるから欲しいものは勝手に買ってもらう事にして~

公立も準備に万単位でお金が掛かるものの~

まぁ私立行く事を思えば…

受験前から下の子はウォークマンって言ってたので、電気屋さんへw

それと中一から3年間持ってた携帯を買い換えなきゃさすがに可愛そうなので…

今日はソフトバンクへw

それも必需品といえばそうだしね。

最新の携帯とそう値段変わんないので「アイフォン」を契約しました。

子供が親よりいい携帯持つ時代だもんね(^▽^;)

でも良いなぁ~

今度ひめもそれにしよっとw

って事でほんとに色々とお金が掛かります。

ほんと去年は仕事増やしといて良かったって心底思ったゎ。

それと家にも買い換えなきゃなんないものがあって…。

炊飯器と掃除機。

炊飯器はお米は炊けてたものの~

保温したごはんが(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!

カビカビに固くなって、部分的にビチョビチョ…

焚きたてしか食べられないので、これは早く買い換えなきゃ突然炊けなくなったら

困るので。。。

掃除機もホースの部分と先の部分が割れて外れたので輪ゴムで応急処置して使ってました。

先の平たい部分だけパーツで注文も出来るんだけど。

それをネットで調べると。。。高ぃ(>_<")

パーツって高くなってるんだろうね。

新製品売れなくなるもんね(@_@;)

なのでずっと買い替えを考えてたんだけど~

とうとう買い換えました♪

ただ…

さっき気がついたんだけど。

炊飯器…

よく見たら10合焚きを買ってました。

一日3合でも3人家族で余ってるのに…

もとの値段より安くなってるからと思って買ったらこれでした…

Σ(・o・;) アッ

でも4月からたぶん2人ともお弁当いるし、これでよかったかも~

無意識に必要なものを選んでたのかなw

↑ほんと前向き~

(ノ_-;)ハア…

でもこの時期は万単位のお金が飛んでいく~

震災で被災してる人も居たり、困ってる人が居るって言うのに…

ほんとにごめんなさい(>_<")

今朝はしっかり赤十字に義援金も寄付もしましたょw

1603円って言う半端な金額ですが…

これは下の子が小銭で持ってたお金です(@_@;)


現実的な事②

昨日からようやく仕事も通常業務に。

ちょっと前にひめの仕事の内容をここに少し書きましたが

ひめの仕事は全国の入金が遅れてる人に電話する、

いわゆる「督促」のお仕事。

被災地の方には追い討ちを掛けかねないお仕事なんです。

なので2.3日は業務もストップしてました。

そりゃそうだね(・・;)

昨日から出勤してますが、もちろん東日本の被災地には電話はしてません。

西日本にするにも回線使ってこんな仕事…

身内も被災してる人も居るかも知れないのに。

って思う気持ちもあるんだけど、しなきゃ会社が潰れちゃうもんね。

世の中って色んなタイプの人がいらっしゃって。

お金に対しての意識ってほんと違うんだな。

って思いました。

ひめの仕事は架電(電話を掛ける方)が殆どなんだけど、

もちろん受電もあります。

受電は少ないので何人か担当の人が居るんだけど~

やっぱりこの時期被災地域の方からの受電が多いらしいんです。

こんな状況になってもここに電話してきてくれる方もいらっしゃる事に感動しました。

なにもなくても電話すらしてこない人もいるのに。

内容は、地震の前に入金の約束してて、その約束日に支払えないって言う内容らしいんです。

しかも家も流されて全財産をなくした人が…。

もちろんそんな方には督促なんて出来ません。

お見舞いの言葉をかけてあげるしか無いんです。

電話もかかりにくい状況になって家族との連絡も出来るか出来ないかって中で。

こんなところにも電源使って電話してきてくれる方もいらっしゃるんです。

この仕事ってほんと大変で言いにくい事なので叱られたり怒鳴られたりって嫌なお仕事だったりするんだけど。

逆にお客様の立場なって考えたりも出来るお仕事。

もちろん払えるのに払わない人に対しては厳しい言い方しますが。

人によってこっちの態度も立場も変わるので、きっと人のためになるお仕事だな~

って改めて思いました。

やっぱり良いお仕事です♪

そんな電話あった事を聞いただけでもこころが温まるね。

これからは大変とは思いますが(>_<")

それだけでも被災地の方の心のケアになると良いですね。

現実的な事①

ひめが思ったとおり、

京都も大阪も滋賀も被災者受け入れ態勢を整えてくれてたみたいですね。

きっとこういうときって思うことは同じなんだな~

って思いました。

ただ輸送の問題が…。

さすがに関西がそういう提示をしたら近くの都道府県で無事な自治体も

被災者受け入れって言うニュースを見てC=(^◇^ ; ホッ!

としました。

でも被災地に残りたいって言う人ももちろんおられると思います。

それは本人が決める事。

この現状だとどの選択肢もリスクはあると思います。

ただ~

やつぱり関西への輸送を考えると「放射能」の影響が一番あるらしく。

今回非難されてる方も最悪の状況ではなく安全の為って事らしいので。

絶対に危険区域に入ったら即死ぬってわけではないみたいだし。

危険だから輸送をあきらめるんじゃなくて、色んな方法で放射能も防御できるみたいなので

だったらたまプラスの法則で、

防御服を用意してみんなそれを着て移動したらいいんじゃないかなって思ったり~

100枚単位で用意して、それを被災者に来てもらってバスとかって言うのはどぅなのかな?

また洗えば大丈夫みたいです。

その服と共に現地に向かえばいいのに~

まぁ言えば宇宙服みたいなもんかな?

それを用意するのが大変でしょって言う意見もありそうだけど、

なにもせずに待つよりいいでしょ。

空輸もほんとに危険なのかどうかしっかり調べられたら良いんだけどね…

それは専門家の人に頼るしかないね…

でも全て無駄になっても待つより行動なんじゃないかなって思います。

でもまぁひめがこう思ってても実行に移すことが出来ませんが(>_<")

集団になると色んな考えがあってもそれを発言するのって難しいと思うんです。

もっとこうすればいいのに。って

聞く耳持たない上の人だと余計に言いにくいもんね。

なので一つの意見としてここに書いとこうかなって思ったり(@_@;)

教室でも質問があってもみんなの前では発言しにくいって言うのと似てる気が…

特にこんな考えは根拠なく否定される意見だし、コストや面倒な事は却下されたりするもんね。

個人レベルでみんなテレビ観てて色んな考え方あると思うんだけど、

自分のことしか考えない人の行動は見てても分ります。

そういう人はきっと一番災害に巻き込まれたり…

負の連鎖って言うのかな?

どうにかなるでしょって言う考え方の方が何かあったときに対処できたり~

仕事でもなんでもそうだもんね。

あまり深刻になっても仕方ない事。

時間がなんとかしてくると思います。

でもその間に出来る限りの事はしてあげたいなって思うんだけど。

市民レベルでは何も出来ないのが現状なので。

会社へ義援金を寄付する事ぐらいしか…

生活に負担の無い程度にね。


今はブログにこんな思いを書くしかないかなって。

ほんと無責任でごめんなさい…(>_<")


受験戦争

我が家の受験戦争もようやく終結しました。

なんとか公立高校に行けることになってε=Σ( ̄ )ホッとした。

上の子も下の子もそんなに成績良くない子なので…

ほんとに公立行けるのかな?

って思ってましたが…

土壇場になんなきゃ勉強しないし…

先生もほんとに心配してくれてました。

ひめもどの程度勉強させたら良いのかってわかんないし…

自分の時ははめちゃ必死だったんだけど今の子ってそんなに必死じゃないみたいね。

今回は発表も一緒に見に行く事に。。。

って言うか行く気は無かったんだけど、

連れて行かなきゃまだ足が治ってなくて…

まぁどっちにしても仕事も休みだし家に居るんだしまぁいいか~

落ちてて一人で帰ってくれるのも可哀想だし

それなら一緒のほうが心強いものあるだろうしね…。

でもあの発表前のドキドキ感は自分の時よりドキドキしたかも~

どんなことでも合否があることって精神的に良くないゎ(ーー;)

でもこれで精神的にも成長できるんだろうね。


もぅ合格したら後は説明会と入学式があるだけだし~

それが終わったら落ち着けそうです♪

オフ会はもう少し待っててね~



被災者を救うための発想の転換

ふと。

テレビ見てたら被災地には食べ物が不足してます。

とか~

毛布が足りないとか。

着る者が無くて寒いとか。

ガソリンが無くて動けないとか。

車が無いとか。

(‥ )ン?

どうしてこっちから持って行く事しか考えないのかな?

あっ、でもこれはひめが勝手に思った事なので現実的に出来る事なのかどうかは分りませんが。

関西には全て不自由なく全てが揃ってる。

被災地にはどのぐらいの食べ物が必要なのか、いつまで必要なのか。

なんて誰にも分りません(>_<")

食べ物なんて多すぎても腐るし困るんじゃ?

じゃあ被災者を全てある場所に連れてってあげるって言う発想はないのかな?

って思いました。

もう当分は東北の被災地に住む事は難しいだろうし復興もまだ先の話。

たぶん全員がその場を離れるのはむりとは思うけど。

希望する人だけでも温かいところに連れてってあげて欲しいな。

必要なものは全て揃う場所なんて日本にはいっぱいあるのに…

手段は船と飛行機。

舟で北海道まで行って、そこから飛行機で大阪か安全でなんでもある場所に。

たぶん何往復もしなきゃなんないと思うけど(~_~;)

住むところは大家さんが空屋やマンション提供して、介護の必要な人や

身寄りがなくなった人は、介護付きで。

公共の宿やホテルとかだって義援金でなんとかなると思うんだけど。

そういうことに税金使うなら国民は何も言わないと思います。

きっと子供手当てを削減してもね。

仕事が出来そうな人は仕事も斡旋したり。

お年よりは年金貰ってるだろうしね。


もしかしたらもう国会でそういう話になってるのかも知れませんね。

そうしたらボランティアの人も行かなくても良いし、行った人の食事の事も考えなくてもいいもんね。

なんでその発想が無いのかな?

って思いました。

ただボランティアはもう少し落ち着いたら必要になると思いますが。

復興でね。

もしうちの子が行くって言ったら止めないかも~

心配だけど…

先の事も見据えて、同じお金使うにしても無駄のないようにすればいいのにね。

でもきっとまだ身内の確認が取れてない人は被災地を離れたくないと思います。

そういう人は残らせて上げれば良いし、選択肢はあるもんね。

もっと大きな目で情報収集できればいいのに~

各被災地にパソコン置いて、家族の無事がすぐに検索できるように出来ないのかな?

お年寄りなんて携帯も持ってないだろうし…


でもそんな簡単には無理なのかもね(~_~;)

言うのは簡単だけど…(・・;)

まさかこんなことになるとは…

凄く個人レベル的な事なのでこっちに書くことにします。

早く言えば大地震の影響で仕事がなくなりそうな事。。。

正確に言えば業務がストップしてるんです。

会社はたぶんなくならないと思いますが(~_~;)


なんで東北での地震のせいで関西での仕事がなくなるかと言うと~

実はひめのお仕事は、全国に消費者(顧客)の方がいらっしゃるお仕事で

その一人ひとりに電話して、入金のお願いをするお仕事なのです。

早く言えば「督促」なんだけど、イメージ的にはあまりよろしくありませんね。

金融関係なんだけど、ちゃんと法律に従ってやっているお仕事なので

なにもヤミ金の取立てみたいな感じではありません(@_@;)

相手に不快な印象を与えないように、失礼のないように入金のお願いをするお仕事です。

なのでかなり電話でのトークは難しいんです。

でもそれでも何度か怒鳴られたり怒られたりもしますし~

事情も聞いたり入金も待ちますし、ほんとうに払えない人とか、お金はあるけど忘れてた人とか

そういう人に電話するお仕事なんです。

もちろん延滞期間は利息も掛かってくるので、忘れてた人には感謝されたり~

分ってても払えない人からはクレームがあったり(@_@;)

もちろん事情のある人からの無理な督促は法律違反になって業務停止になります。

それと個人情報を扱うお仕事なので、家族の方や第三者の方にも絶対に話したり出来ません。

そんな繊細なお仕事なんです。

(※ここに内容書くこともほんとはダメかも…。)

と言う事は…。

この大震災で家がなくなったり、家族が亡くなられたり、もしかしたらご本人が…。

きっと全財産を無くされてる方が殆どだと思います。

そんな方がお住まいの地域に督促の電話なんて出来るはずもなく…

しかも電話すら使えない状況なのに。

大切な安否の連絡を督促の電話に使うなんて、絶対に非常識なのは誰でもが思うこと。

被災地域に電話しなきゃいい事ではなく。

関西にも親戚が東北にいらっしゃる方も全国に沢山おられて連絡待ってる方もいらっしゃるでしょう。

もしくは~

全く関係ない人でもテレビでこんな状況を悲痛な思いで見られている方のところに

不特定多数に督促してると思われると、きっと不謹慎に思われてしまうでしょう。

その結果、この仕事の業務が成り立たなくなってしまいます。

ただ…

ひめやひめ以外にこの仕事をしている人は沢山いらっしゃると思います。

きっとこれも間接的な被害者なのかも~

って思えたり。

今のところ仕事がどうなるのか…って社員の方ですら分らないらしいんです。

職場に行っても架電業務は自粛してるものの~

他の業務や研修やトレーニングで時間を送ってるみたいです。

仕事がないから来なくても良いって訳にも行かないんでしょうね。

私たちにも生活があります。

ひめが3つしてる仕事はどれも電話する仕事で、2個ともが業務自粛中。

大阪の仕事は行っても何もなく待機させてもらえてるだけで、

行くだけでも時給が発生するのでありがたく思います。

でも案外疲れますが(~_~;)

もう1つのお仕事は、地域限定なので地震の影響はない為なんと仕事はありますが。

それだけでもほんとに良かった(´▽`) ホッ

いざとなれば内職もあるって言って貰えてるので家で内職しようと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


でもこんな悩みって、現地の被災者の人にとっては贅沢なことなのもわかってます。

被災された方はもっと悲惨で恐くて悲しくて辛い思いされてると思います。

でもそれは実際にその場に居る人でしか絶対にわからない事。

テレビを通して伝わって来る事はごく一部でしかなくて。

頭では分っててもやっぱり関西に居る私たちには知りえない現実があるんだと思います。

それでも自分に置き換えて、もしここでこんな事が起こったら…

と考えたりもします。

起こってないから幸せって感じてしまう罪悪感…。

でも人って自分の身に起こること以外はやっぱりどうしても他人事だったりしてしまうんでしょうね。

地震の情報だって知りたくなければテレビを見なけりゃ良いことだし。

見ても「うわ凄い!!」って野次馬的な精神になってしまう心理が働いてしまう。

こっちでは日常に現実があるんだもんね。

その複雑な気持ちが入り交ざって精神的にも落ちつきません。

もちろん自分の生活を犠牲にしてまで支援できませんが。

もしかしたら、仕事で電話を使わない事。

誰かの為になる電話ではない為…

業務を自粛する事が間接的な支援になるならそれでもいいかも知れないなって言う気がします。

でも私たちの生活の補償はどうなるんでしょうか。

今だけのことならなんとか我慢できるんだけどね。

いつまで続くんでしょうか。。。

他に仕事を探そうと言う気持ちには今はなりません。。。

この仕事嫌いじゃないし←結構酷い人みたい^_^;


≪早く日本国中のみんなが日常の生活に戻れるようになって欲しいです。≫


まだまだこの地震に関しては思うこといっぱいありますが~

今は自分の仕事を通してしか考えられないので、読んで不快な思いされた方はごめんなさい(>_<")


卒業式と地震

今日は中学校の卒業式でした。

無事に(?)に中学生生活を終えることが出来ました\(^o^)/

1日には上の子も高校卒業したため、2人とも進学まではフリーター?ですね。


下の子はほんと最後の最後まで先生やひめに心配かけてくれます…

卒業式に松葉杖で参列なんて思いもしませんでした(・・;)

でもまぁ怪我や骨折は命に関わる事じゃないだけ良かったと思わなきゃね。

3年間で色々あった分中学校生活は本人にとって思い出深いと思います。

今日ってありえないほど寒くって…

体育館で凍えそうでした(~_~;)


そして卒業式が終わって午後から京橋のお仕事。

いつもどおりに京橋についてオフィスのある高層ビルの最上階37階のトイレ行くと

なんだかめまい?

真っ直ぐに歩けないな~

そのビルって強風の時っていつも揺れるらしいから、

風のせいだと思ってたら~

他の人も変だと感じてて。

(‥ )ン?

地震?

しかも長い。。。

でもこの揺れだと地上はそれほどでもないような~

でもこの程度で終わるのか、もっと強い揺れが来るのかがわかんないから

その恐怖と震源地がどこなのか…

ふと子供の事が気になって電話してみても出ない(@_@;)

他の人が家族に連絡したら、大阪はそうでもないって話で(´▽`) ホッ

ただ他の人が携帯のニュースで検索すると~

東北地方で震度が7~8とか

(≧◇≦)エーーー!

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

これはただ事じゃないって感じで仕事どころじゃないし、

気分も悪くなってくるし…

社員さんも不測の事態って事でしばらく待機してて下さい。

って言われて。

その間はまだ微妙にビルは揺れてます。

エレベーターも止まっちゃってて降りることも出来なくて(>_<")

生きた心地しませんでした。


でも東北地方や関東の人の事を思うと、

この程度の地震で恐がってる場合じゃなかったんだ…

って思いました。

今日は仕事になんないって事で、仕事は終了。

仕事の内容も電話の仕事なので、関東の人にはこんな状況の中で電話も出来ないし。

出来ないって言うよりしちゃダメでしょ。

たぶん通じないだろうけどね(~_~;)

そして帰りも普通に電車に乗って帰って来れました。

こんな普通の事が幸せに思えれました(@_@;)


家に帰ってテレビを見たら案の定どのチャンネルも地震のニュース。

そりゃそうだね。

思ったとおり地震の震源地の被害は酷くて…

阪神大震災以来の大きい地震なので。

凄く悲惨で悲しい出来事なんだけど。

なんだか実感できなくてドラマか映画を見てる感じです…

これもすべて運命なのかな。って思ったりもするんだけど。

同じところに済んでても全く無事な人も居れば、亡くなってる方もいらっしゃって…

ほんと人の運命ってわかんないです…

しかも~

奇しくも阪神大震災の起こった15年前に下の子が産まれて。

大地震が起こった今日がその子の卒業式って。。。

まぁ偶然でしょうけどね(・・;)










良くない事も良い様に考えられる性格だったりw

この前から色々精神的に落ち込んだり、良くない事が続いてたりしてたんだけど

今、良くない事が周りで起こってますが。。。

これって間接的にひめにとってはよい方向に向かってるような気がします。

未来の事なんてわかんないんだけど~

未来は今より幸せだと信じてたりする人なので。

自分から行動起こさなくても、なぜか周りが変わってくれたり、

必然的に自分が動く事になったりしてるような~

先月人間関係で悩んでて、この先自分が傷つきたくないって言う気持ちで

なるべく関わらないようになりますように( ̄人 ̄)

って色んなものにお願いしたのが効いたのかしら。。。

別にそれで相手が辞めたりひめが辞めたりって言うのは無いんだけど。

今月になってその職場の人員整理が始まりました。

ひめと同じ立場で働いてる女性が何人か契約更新を打ち切られてる中で~

なぜかひめの近くに座ってる人が面談で更新打ち切られてて…

そーいうのって席が近くになんないとわかんない情報だったりするんです。

午前中のシフトって中々パート同士毎日顔合わす人以外って話すことないし何があったかなんて

当事者しかわかんない情報を直接聞けたりしたので。

その情報を逸早く知る事になったのも一つの運命と言うか~

この職場に安心して働けないかも…

と思った瞬間に、いろんなことを考えめぐらせてたり~

予防策を考えながらお仕事してました(~_~;)

メインの仕事を3つの中の別の仕事にしようかなと。

でもそれは自分自身で決めれることではないので希望と言う形で派遣会社にメールしてみました。

結果はどぅなるかわかりませんが~

そうなるとその人員整理してる仕事のシフトは必然的に少なくなるので

嫌なSVさんとも関わりが少なくなるって言うお話。

もしこの計画が思いどうりになったとしたら。

願いが叶ったって事だよね(・・;)

やっぱり強く願えばなんだかの形で叶うのかも~

って言う気がしました。

こんなことが無かったら、メインの仕事を変えたりする事も考えなかったと思うし

仕事減らしたりもしなかったと思うので…(~_~;)

でもまだどれも決まったわけじゃないので~

もしかしたらひめが人員整理されてちゃうかもね…(~_~;)

それは生活上困るので。

そこを辞めたいって言う気持ちは無いのでそれを避けるための選択だったりするのかも。

ほんと自分の都合の良い様に考えられる性格だな~

って我ながら驚きです(笑)

リストラ…

昨日から今月の仕事が始まりました。

月の前半は午前中出勤なんだけど~

昨日隣の席になった同じパートの女性から

「私、4月10日までで契約終わるの」

って聞かされて・・・・。

(゜ロ゜;)エェッ!?

そぅ!!

パート社員もリストラが始まったみたいなんです。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その女性の話によると、社員さんから一人ずつ呼び出されて次の契約更新の面談かな。

って思ったらしいんです。

でも呼び出されるには結構上の上司だったらしく~

理由は業績悪化らしいんです(>_<")

初日だった事もあって午前中だったため、

呼び出されたパートさんは殆どが午前シフトの人ばっかりだったようで。

たぶん午前しか入ってない人だけだとおもう。。。ってその人は言ってたんだけど

そればっかりはわかんない(@_@;)

いくらシフトを入れてても会社の業績が悪かったら関係ないもんね。

でも切る順番としては、会社にとって利益のある人を残すもんね。

少しは残すならね。

先月に社員の大幅な希望退職を募集してて、40人ぐらいは辞めたみたいです。

でもこのご時勢で社員さんは次の仕事ってあるのかな…

パートや派遣ならすぐに次の仕事ってフットワークも軽いんだけどね。

ひめもパートと派遣掛け持ちしてるからもしここが首になったら…

っていつも考えてたりはするんだけど~

でもここの仕事ってシフトを希望できるから掛持ちもし易いし、

自分から辞めるには勿体無い会社なんです。

でもある程度スキルもついたし、同じ業種なら次の仕事も探しやすいかな。

って思う気持ちもあったり。。。

先々月から嫌なSVの事もあったし、辞めたいな~

とは思ってたものの。。。

毎日の事じゃないしそれは我慢できるんだけどね(~_~;)

それにしても突然すぎて(⌒▽⌒;) オッドロキー

更新終了の一ヶ月前だと会社から更新終了はしてもいいらしいんだけど。

やっぱり生活もあるし困るよね。

もしそうなったら…

って時の事を今から仕事しながら(  ̄_ ̄)ボーって考えてたりします。

残れればラッキーと思わなきゃね。

ひめは後2個の仕事を増やすか、また探すか…

(-ω-;)ウーン






高校受験パートⅡ

本日2個目の日記。

ちょっと思い出した事があり日記へ~。

今日受験が終わって迎えに行った帰りでの話。

下の子が受験校である子と会ったとか。

その子は下の子とは別の中学の男の子なんだけど、

中学時代はめちゃ不良で、警察にもお世話になるほどのワルだったらしく~

不良グループのリーダーぽかったみたい。

今日も見た感じは不良ぽかったらしい。

でも公立受けられたんだ…。

って言ってました。

実はその子って、下の子が小学校2年の時こっちに引っ越してきた時に、

1週間だけ仲良くしてくれてた男の子なんです。

こっちに来てすぐに彼が引っ越す事になって、隣町の小学校へ転校してお別れしちゃって~

転校してきて誰も友達が居ないうちの子と仲良くしてくれてた子なので下の子も覚えてたみたいです。

その後小学校時代は会うこともなく。

噂では小学校5年で茶髪にしてたり、

超悪くなってて担任の先生殴ったり、校長先生も辞めさせるほど悪かったらしいんです。

中学になってお互いに行動範囲も広がって、

隣町なので近所の大型スーパーで時々見かけてたらしく、

向こうも覚えてる様子ではあるもののもぅ中学になったら話しかけたりはしないよね。

でもきっとうちの子が覚えてるぐらいだから、その子も覚えてるでしょう。

そんな優しい男の子が札付きの不良になったのは少しビックリなんだけど。

もしかしたら家庭環境かな。

って言う気がします。

その小学校地区には「府営住宅」があってどうも良くない子供達ってその辺に住んでる子っぽくて。

確かその子もその府営住宅に引っ越したって聞いてたから。

まだこっちの小学校に居た頃は素直で優しい男の子でした。

確かに少し変わってる気はしましたが…

その当時はひめも色々訳があって車で小学校まで迎えに行ってた時期があって。

迎えに行くといつもその子と一緒に居たのを覚えてます。

引っ越すって聞いたとき悲しくなった…。


今日高校でその子と再会したのもきっと何かの縁なのかな~

もし合格してその子も合格だったら、また仲良く出来たらいいのになって思います。

きっと小学校2年でお別れしたままの記憶の中で、再び友情が芽生えたら素敵だなって思います♪

そしたらきっとまた素直で優しい彼に戻ってくれそうな気がします。

人との出会いって不思議だな~

って思います。

もしその子が引っ越してなくて、ずっとうちの子と仲良くしてたら…

そんな不良にはならなくて済んだかも。

もしくはうちの子が不良になってたり…(~_~;)

まぁそれは、ひめがさせませんけどね~w

うちの子も合格して彼も合格してたらいいのになぁ。


高校受験パートⅠ

今日下の子の高校入試日でした。

これでいちょ一段落\(^o^)/

後は結果待ち。。。

それが一番精神衛生上良くないよね。

すぐに結果が分ればいいのに~(^▽^;)

このハイテク時代になんで10日以上もかかるんだろうね。

しかも現地まで行かなきゃ結果がわかんないなんて、公立高校も意地悪だょね。

全員が合格するならともかくとして。。。

不合格の子も居るだろうに…。

合格した子と不合格の子が一緒に来てたら気まずくなるのわかんないのかな~

しかもいくら公立に行きやすくなったって言っても、

試験と発表がある以上は安心してられないし、親は親でお金の心配もしなきゃなんないし~

このシステムってどうにかなんないのかしら。

ひめが高校入る頃から何も変わってない気がします。

少子化なんだし全員が志望する高校に行ける様にしてほしいです。

多少ランクはあっても仕方ないとは思うけど~

この世の中高校ぐらいは卒業してなきゃ大人になって色々苦労しそうだし、

本人もそれを分ってる感じ。

その為に高校に行く感じです。

それならもっと入りやすくすればいいのにねw

でもとにかく終わってC=(^◇^ ; ホッ!としました。

結果が決まればまたバタバタ落ち着かなくなりそうですが…

明日からまたひめは仕事に追われる日々に~

仕事してる方が色々忘れられるからいいかも知れませんが。

この時期仕事を飛び飛びにお休みにしてるから、気持ちにも少し余裕が出来て

また新たな気持ちで仕事に行けそうです。

頑張んなきゃねw

とにかく~w

下の子は足の怪我にもめげず良く頑張ってくれました。

結果がどうなってもひめは下の子をこれからも支えてあげようと思います。

精神的にもね(*^_^*)




なんでも話しやすい人とそうでない人。

自分の周りを見渡してみると。

人間関係ってミクシー以外ではほとんど職場関係の人。

どの相手ともみんな同じ関係なのに不思議と話しやすい人と、

あまり自分の事を話せない相手がいます。

別に嫌いとかそぉ言うんじゃなくて、この人に話すとなんでも興味を持って聞いてくれたり

それについて話を広げてくれる人に対してはなんでも話せたりします。

こっちが話したことについて、また相手もそれに関係する話をしてくれたりする人には

もっと話したいって言う気持ちになるし聞いて欲しいって思うんでしょうね。

それに対して、なぜか話しづらい雰囲気の人は…。

こっちに興味がないタイプの人。

もし話したとしても、なんとなく頷き方とか目線でこっちの話には興味が無いんだな。

って感じ取れたり、すぐに話題を変えられたり、自分の話しにすり返られたり。

そういう人にはなぜかこっちから話す気にならないですよね(@_@;)

ひめの周りにはこの二通りのタイプの人が存在してます。

聞いてくれるタイプの人とは仲良くなれますが~

後者の人とは上辺だけの関係になるかな。

別にこっちに興味が無い人と仲良くなれるはずは無くて~

でもそういう人でも、また別の人に対しては興味があって話が広がってるのかなぁ~

なんて思う反面、他の人に対しても自分にしか興味を持たない人としか仲良くしてないのかも。

と思ったりもします。

いわゆる自己中タイプね。

でも人の話って多少興味がなくっても相手に悟られないように聞くのが礼儀だと思ってたり~

それに自分に対して色々話してくれる人の話って聞きたくなるもんねw

それで相手がどういう人なのかも分るし、価値観も分るんだとおもいます。

人の愚痴ばかり話す人や自慢話ばかりする人ってどうも苦手なんだけど、

それでもひめは聞いちゃうタイプなんです(~_~;)

愚痴でも聞ける愚痴と聞けない愚痴があって。

どう考えても愚痴を言ってる本人が、誰が見ても悪い場合(主観的に相手の悪口を言う)

って言うのはどうも同調できないんだけど、そういう人に限って反論すると逆切れするので

あえて反論せずに聞いたり~

逆に誰が見てもあれは変でしょっていう事に対しての愚痴って、

ああ、自分だけがそう思ってるんじゃないんだーって思うから安心しちゃうって言うのはあるかもね。

そーいう意味では愚痴話ってストレス解消になるんですよね~

誰に対しても同じように接するのって難しいことなのかも~

もしかしたらひめに対しても、話しにくいって思う人も居るかも知れないけどね。

なるべく人の話は最後まで聞いて上げられる人になりたいなって思います。

無事卒業しました。

長男無事高校卒業\(^o^)/

一個行事消化しました(^▽^;)

3つ違いで子供を持つと親が大変なことをようやく思い知りました…

金銭面でも、精神面でもね。

時間は前もって日が分ってる行事は空けられるんだけど~

どうもこの時期週単位で色んな出来事があったり。

でもなぜか不思議と日記書いたりできる時間はポツっと空くんですけどねw

ただ~

この時期の卒業と受験と入学は予期してたものの…

骨折(骨にヒビ)は予期してませんでした。

病院通いと送り迎えとか…

その予定は無かったかも。

ただ、幸運にも今週ひめは夕方までのお仕事なのでなんとか塾と病院には連れて行けるから

良かったものの~

さすがに受験高校にも送迎しなきゃなんなくなるとはねぇ。

でもなんとなくその日休み取っといてよかった…(´▽`) ホッ

これってなんか暗示してたのかな。

上の子の時は受験の日も仕事行ってた気がする。

これってもしかして、私立の時に心配しすぎて受験校まで着いていきたい気分

って思ったのが悪かったのか…

にしても~

まぁもしこれで公立合格するなら送迎でもなんでもするしかないね!!

きっとそうする事が良い結果に結びつくんだと信じてみよう。

全ては運命に従おう

てかね。

後は入学金や金銭的な事。。。

まぁ銀行で教育ローン借りて、奨学金で返して行く計画なんだけど、

その手続きとか、なんだかんだ手続きにも時間が必要だったり、書類書いたり

郵送したりって言うのも忘れないようにしなきゃだったり。

これが高校も決まったら説明会やなんやかんやで書類が山のように待ってるでしょうね。

進学準備にもお金も掛かるし、準備だけでも頭がいっぱいになりそう。

しかも明日から上の子はバイト生活だし、教習所にも通ってもらわなきゃだし~

入学式用のスーツも用意しなきゃだし。

なんでこう忙しい時期って重なるんでしょ…


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


そして今日公立高校の倍率が決まったみたいで~

下の子が受ける高校は定員割れしてます(~_~;)

てか、公立高校の殆どが定員割れしてて、少しレベルが高い高校は倍率が高くなってました。

これは微妙だ…

もしレベル高いところを受ける子が、うちの子が受ける高校を第二希望にしてたら

↑これはまずありえないんだけど(差がありすぎなので)

いくら当日にいい点数取っててもそレベルが高い高校落ちた子より点数が悪かったら

その子が第二希望でこっちにスライドしてくるって事だなぁ…

定員割れしてても喜んでられません(>_<")

でもうまく振り分けてくれたら、全員が合格ってなるかも~

だって全体の募集人数よりも受ける人数少ないみたいだし。

■募集人数 1,870  ■志願者数1,844

全員が志望どうりの学校に受かるのは無理かもだけど、みんなが公立に行けるって事じゃんw

でもまぁ入試がある以上、どうなるかは発表までわかんないね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。