姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

税金について。

ある芸能人の親族が不正に生活保護を貰ってたニュース。

芸能人って言うか関西の芸人さんなんだけど。

それは置いといて。

その前にひめ個人の税金に対して、ちょっと( ‥) ン?

って思うことがありました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ひめは仕事がダブルワークの為、会社の健康保険に加入せずに、国の国民健康保険に入ってます。

なので会社からの加入より保険料が高くなるため、毎年減免の申請してました。

ほんと無理したら払えなくはないんだけど、払うとお金が全く残りません。

子供が自立するまでの間はやっぱり現金で残したいため~

出来る限りの出費は控えたいため、減免申請と年金も減額申請してます。

本当ならフルタイムで働いて、社会保険に入れば自動的に給料から天引きされて、

会社で加入する方が税金も安くなるのはわかってますが…

フルタイムだと月に働ける日数って言うのが限られるため、逆に収入が減っちゃう事になるんです。

しかも市内までの交通費も一ヶ月が2万円以上かかるので…

それも計算した上で掛け持ちして、社会保険も個人負担にしてます。

で、国民年金も国民健康保険も、前年度の収入に対して計算してるので何も不正な事はしてませんが~

それに対して減免して貰ってました。

ただ国保って2年連続で申請すると、一年前の給料がその前年度より上回ってたら、

申請受付けてもらえないって事を去年知りました。

って事は全額支払う事に…(・・;)

年収200万に対して、30万の国保ってちょっとキツイよね?

でも払わなきゃなんないんだけど、毎月の金額を少なくしてもらって期間を長く支払う相談が

出来るみたいなので、そこへ相談して毎月15000円づつの支払いで、

その振込用紙を送付してもらって毎月支払ってました。

年末にちょっとまとまって支払ったり。

で、今月には支払い終える予定だったんだけど、

なんと突然市役所から通知が届きました。

「還付通知書」

なんだろう。。。と思って空けてみたら。

税金多く支払ってたみたいなの。

( ̄д ̄) エー

ちゃんと計算書みたいなのもつけて振込用紙も送られてきてたのに…

まぁ還付金があるって事はラッキーだし知らせてくれた事は良心的とは思うけど。

ひめも変則的な支払い方したからなのかも知れないけど。

結構多く支払ってたみたいです。

しかも支払いの相談して支払って間も、督促のハガキ届いてました。

まぁそれは仕方ないにしても~

もう少ししっかり計算してくれなきゃ、また多めに支払ってるんじゃないかって不安になります。

今国保からも国民年金の方からも、振込用紙が届くしどれで支払っていいのか、

どれを支払わなくていいのか…

こんがらがってます。

結局市も、誰にどんだけ税金支払われてるかなんてきっちり把握してないんでしょうね。

後になってなんか多いぞ?って感じなんでしょうね。

還付金戻ってきて、ラッキーと思うひめはきっと幸せ者なんでしょうね♪

きっとこれ、怒鳴り込む人もいると思うょ。

お金って考え方次第だなって思いました。

年金は減免して貰った分、老後にもらえるお金が減るだけの事だし本人が納得したらいいもんね。

国保はさすがに高すぎだとおもいます。

子供二人扶養してるからだろうけど…

扶養から外れたら少しは楽になるだろうね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

と話は最初の生活保護のお話に戻りますが~

お金って、人を良い方向にも、悪い方向にも導くものだと思うんです。

もし不正で生活保護を貰ってたとしても、不正の度合いにもよるかと思うんです。

例えば貰ったお金でギャンブルしたり、贅沢品を買ったり、車乗ったり。

でもそれをすべて調べて管理する事なんて、市の職員さんには難しいと思います。

どんなに生活が苦しくても車がどうしても必要な人もいると思います。

ギャンブルも絶対に禁止って言ってもずっと24時間監視するわけにもいかないし。

毎日家の中を見に行ったりも出来ないと思います。

そんな事したら誰も生活保護受けようとせず、生活苦で死んでしまうかも。

ある態度は目を瞑らなきゃ何ない事もあると思うんです。

ひめも離婚後に2年ぐらいの間、需給してた時期ありますが、

やっぱり色々な規制があって不自由な思いもしました。

そのリスクが嫌でなんとか自力で生活しようと思うのがまともな考え方なんだと思いますが。

なかにはリスクまで考えず、今がよければ。って言う考え方の人もおられます。

それでも人って不思議で~

そんな考え方でも世の中上手く過ごせる要領のいい人も居たり。

かと思えば要領が悪く、どっかで見つかってバッシングされる。

同じことしてても二つに分かれちゃうんです。

それってどこが違うんでしょ…と思うんだけど、それはやっぱり人の心の中なのかな~

もし不正してお金を貰ってても、どこかで何かを犠牲にしたり、何かほかでリスクを受けてたり。

それがばれちゃう人は、人に対しても酷い事をしてたり。

不正がばれるのってやっぱり人からだと思うんです。

こんな事知ってるけど、誰にも言わないでおこう。って言う気持ちってその人の事を理解してる気持があるから。

でももし、不正を知った時に、誰かに話しちゃうときって…。

その人の事を良く思ってない人がそうするんじゃないかな?

それとそれを話してその人が得をするかしないか。と思います。

誰かがその芸人の事をこころよく思ってない人がその情報を耳にしたらきっとマスコミに話すでしょ。

でも苦労してたり、凄く他人想いの人だったら。

きっと見てみぬふりしたでしょう。

ただ、マスコミや世間の人って良くない部分しか見ないので、表面しか見ずに噂される。

本当は隠れた部分とかいいわけとかあると思います。

しかもマスコミは悪い部分しか報道しなかったりするもんね。

特に視聴率とか絡むと。

でもそれもすべてその人の報いな気がします。

人って見てないようで、しっかり見てたりするからね。

何が良くて何が悪いかなんて人が判断する事って限界があると思います。

因果応報って言葉あるけど、これって絶対あると思うんです。

今回不正に生活保護を貰ってた芸人さん、きっとここまで大事になると思ってなかったと思うけど、

自分自身にまで及ぶとはってね。

だから不正が出来たんだと思うんだけど。

見過ごして良い事では決してないと思うし、他にももっと不正してる人もいると思います。

でもそれって生きたお金じゃないし、きっとどこかで自分に何かの形で戻ってきます。

ギャンブルで儲かったお金ってすぐに消えるのと一緒で~

汗水流して働いたお金って大切に使うもんね。

結局不正は人の為じゃなく、自分自身の為なんだと思います。

ひめも今、国保とか年金減免して貰ったり、貸付金の申請したり、母子家庭の手当て貰ってます。

人に必要なお金って人それぞれ違うけど、そのお金を今後どう使うかで変わってくるんじゃないかな?

別に寄付とかするんじゃなくて、何か将来に繋がるような生きたお金になるなら、

法的に違法なく貰えるものは貰えば良いと思います。

違法してまで貰えるもの貰ったらダメだけど、本音とたてまえって言う言葉を利用したら

世の中上手く行く事もあると思います。

でも一度失った信用を取り戻すには、それ以上の努力が必要かな。

頑張ってほしいです。

親ももう少し子供の立場考えてあげるべきだったんじゃないかな。










無事帰国。

今日上の子が海外研修から無事に帰国しました。

行ってから一切連絡がなかったので、ちょっと心配しましたが~

学校からなのでそれほど危険な事はないかな(~_~;)

ただ、ほんとに帰ってくるの今日だっけ?

と、それがちょっと心配でした…(^▽^;)

男の子ってほんと必要最小限しか連絡してこないもんね(・・;)

いちよ京都駅まで迎えに行きました。

案外普段と変わらない様子で帰ってきましたがw

行く前と行ったあとガラッと変わっててもビックリするけどww

どんだけ影響受けてきたんだ!!

って思うけど。。。そんなタイプでもないみたい。

でも、思ったほど海外が気に入ったようでもなさそうでした。

たぶん個人では行かないでしょう。

そこはやっぱりひめと似てるみたいです(@_@;)

ひめも必要に迫られなかったらたぶん海外には行かないと思うので…。

行ける時に行っといた方がいいとは思うけどね。

向こうではそれほどお金使わなかったみたいです。

きっと帰ってきてからの方が欲しい物あるしだろね。

わかんなくなもないけどw

特に現地では困ったこととか危ない事無かったみたいで良かったです。

中にはお金掏られた子とか失くした子もいたみたいです( ̄Д ̄;;

でもまぁ元気に帰ってきてくれたらそれだけで感謝しなきゃだね。

無事に終わって(´▽`) ホッ

9年経っても…。

本題の前に~

前回作ったティディベアが改良されて、こんな感じになっりました( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

IMG_5844.jpg


改良前がこれ↓

IMG_0200.jpg

光の当たり方で色が違って見えるけど、同じ色の生地です。

上のほうがキャラクターぽぃ感じですが~

奥さんの好みに合わせてみました。

これを…

IMG_3447.jpg

こんだけ作って見ました。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

みんな同じ型紙なのに、不思議と顔がみんな違うんです。

人間がみんな違う顔なのも理由がわかるような~

頭蓋骨のつくりは同じでも微妙に形が違うのと似てるよね?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本題。

昨日その内職先の奥さんからメールがあって。

仕事とは関係ない内容でした。

「元夫から連絡があり、お伝えしたい事があるので連絡下さい」と。

なんだか嫌な予感。。。予感って言うか、もぅすでに気分がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

何を今更ひめに連絡してきたんだ(・・;)

離婚して今年で9年になるのに。

もうひめの中ではこの世に存在すらしてない人物でした。

もしやと思い実家に連絡してみると、着信があったらしい。

もち着信拒否してもらってるので、大丈夫でしたが…

なんでそこまで避けるかは、分る人にしか分んないと思うけど(@_@;)

少しでも間口を広げると、ずけずけと土足で入り込んで来て引っ掻き回して人を傷つける人なんです。

身体的にも精神的にもね。

初めは良い人を装って近づいてくるんだけど、自分の要求が通らないと逆切れ。

その要求も自己中な要求。

今回連絡してきた理由が「引越しする事になって、荷物整理してたらひめの昔の写真が出てきたので、

返すか処分するか聞いて欲しい」と奥さんに言って来たみたいなんです。

最初その内容聞いたときは、なんだそんな事か~

と思って、奥さんに捨てて貰うように伝えてもらえばいいや。って簡単に思いましたが。

なんかちょっと変だな。

としばらく考えました。

もしほんとに返したいと思ったらもっと早い段階で言ってきても良さそうなもんでしょ。

しかももぅ9年も経ってるのにすぐこの前の事のようにして連絡してくる神経がおかしいし。

きっと普通の感覚の人ならそう思っても連絡出来ないはずじゃないかな?

だって相手の反応が絶対普通じゃないはずだし、一部始終を知ってるひめの親や兄にも連絡してたらしいし。

ひめが嫌がってるの分ってて連絡してくる事自体、まだ自己中さが治ってない証拠。

しかもね~

このタイプの人って第三者には良い人を演じようとするんです。

奥さんに対して、「写真を返したい」良い人を演じて、

相手に矛盾してる部分に気がつかなくする技を兼ね備えてるのか?

人の良心に付け込むのが上手いと言うか~

そうやって人をコントロールして罪悪感もたせる人です。

初めの簡単なお願い聞いちゃうと、後の凄く大変なお願いを断れなくさせる技。

どこでこんな技覚えたんだろ(@_@;)

ひめは14年間ずっと洗脳されてました。

正確にはずっとじゃないけどね~

なので奥さんも良かれと思って話聞いてくれてたみたいですが、ひめも( ‥) ン?と思って慌てて再度

奥さんへ連絡しました。

こういう理不尽なお願いは毅然とした態度で接してもらわなきゃ、また何度も連絡があったら

迷惑かけちゃうので~

仕事の上でのお付き合いなので、ひめのプライベートなことまで関わる事はしません。

と言ってもらう事にしました。

そして内職も辞めることにする。と言ってきたと言ってもらう事に~

そう何度も仕事先に連絡してこられたら、辞めようと思うかも知れないし、

辞めたって言ってもらっといた方が、関わり持ってこなくなると思うので。

今日、奥さんからそう言って貰うように伝えて、昼頃に連絡されたら~

案外あっさりと処分してって言ってました?って聞いてすぐに電話切ったらしいです。

計画失敗。。。

まさか読まれてたのか。

それとも、どうでも良くなったのか。

後悔したのかどれかだね。

(-ω-;)ウーン

これだけで気分がブルーだったのに、まさかの取越し苦労だったかw

やっぱりカバラ占い当たってるわ。

ただ~

一番気になるのは引越し先だね。

いゃ、連絡とる為じゃなくて、生活圏内だったら嫌だな~

と思ったので。

でもその肝心な事は言わなかったらしい。。。

引っ越すってほんとかな~

今となってはどうでもいい事だけど、むやみにつまんないことで連絡してこないでほしいです。

どんだけの人に迷惑がかかってるかなんて分ってない事に腹が立ちます。

もうこれっきり連絡きませんように。




恐るべしカバラ占い

たまたま今月のカバラ占い見てみたら、めちゃ当たってる気が~w

しかも上の子の運気もなんだかピッタリな感じなんです。

ひめの占いは…

抜粋してこんな感じ。

今月は感受性が全体的に強くなる月です。何かと感情的になりやすくなりやすい月です。ただ、感情が表に出るというよりは、内に向かって行きやすいですので、必要以上にネガティブになってしまったり、心配症になってしまったりしそうです。悩み損が多くなりそうな月ですので、深く考えすぎないようにしましょう。


いつもなら気にならないことが何かと気になってしまう月です。多くは取り越し苦労なのですが、何とも言えない不安から、気持ちが落ち込みやすいので、あまり詮索しないようにしたい月です。


精神的な面の不安定さが少し心配な月です。周囲の雑音や噂、環境などがやたらと気になってしまうので、心労が溜まりやすい月です。ネガティブな気持ちになると体も反応してしまいますから、体調面も悪化する可能性があるので、注意です。取り越し苦労が多い月と割り切って、なるべくポジティブな気持ちを心がけましょう。


そんなにネガティブなわけじゃないんだけど。

上の子が海外に行ってるから、心配は心配なので、占いにも現れてるんでしょうね~


上の子の今月の運気は。

今月は知性がとても充実しています。頭が冴えるだけではなく、人の気持ちがよくわかるようになる月です。特に心理的な洞察力や精神的な分野への感性は強く働きそうです。一人の時間は読書したり、目をつむって出来事を反芻してみたり、心の成長に時間を使いたいところ。もちろん、運気自体もいいですので、人の相談にのってあげたり、助けてあげることはとてもりょうさんにとってプラスとなるでしょう。


金運は安定している月です。今月の特徴を考えると、やはり精神的に充実できることにお金を使いたいところです。アロマなど、リフレクソロジー系もいいですが、今月のお勧めは旅行です。とくに古き良き物がある場所や、歴史を感じる場所、遺跡など過去からのパワーを感じられるところに立ち寄ってみてください。精神的にもとてもいい影響ができるはずです。神社やお寺などに立ち寄ったら、御守りなどを買ってみてもいいと思います。


>今月のお勧めは旅行です。とくに古き良き物がある場所や、歴史を感じる場所、遺跡など過去からのパワーを感じられるところに立ち寄ってみてください。

って、なんだかそのまんまだもんね。


やっぱりこの占いって信じてる人には当たるんだね(*^_^*)



昨今の料理離れ。

さて。

先日飛び立ったわが子からのメールが届きませんが。

無事に着いてるとは思うけど、なんだか心配です。

考えられるのは~

1.スマホの海外での使い方がわかんない。

2.無料の接続環境がない。

3.そんな余裕がない。

4.ただ単に忘れてる。

5.送ったけど電波の手違いで届かない。

のどれかだと信じよう(@_@;)


話は変わって~

このところすっかり料理しなくなってます。

お弁当は毎日作ってるけど、おかずは冷凍とか揚げ物とか卵焼き。

なのでうちにある調味料は、塩コショウとしょうゆと砂糖ぐらいです。

みりんとか料理酒とかダシとか無かったり。

作ったといえば、彼のところでカレー作ったぐらい…。

しかも一回目は分量間違えて失敗しました(>_<")

やっぱり普段しないと目分量がわかんなくなるみたいです( ̄Д ̄;;

そして~

彼んちにある電子レンジってオープン機能があるやつなんだけど、

それも使いこなせず~

温めたつもりが、カップ麺のご飯バージョンのやつ。

蓋を焼いてました。

なんだか焦げ臭いし、中は温かくないし~

これってなんだか小学生レベルの失敗っぽぃ(@_@;)

すっかり料理オンチになってますw



海外研修②準備編

それでもやっぱり、お金が結構掛かっちゃうわけで…

もち海外に持っていくお金もだけど、準備にかかるお金も~

母から10万円を上の子のお小遣いに貰ったけど、半分は準備になくなりました。

いちよ奨学金の一か月分を口座に置いてあるので、それをクレジットカードを使っても良い様に

してあるんだけど。

旅費は全部で25万学校に払いましたが、それって安いんだか高いんだか(@_@;)

ひめが海外に行ったのは新婚旅行のハワイだけなので、なにを準備していいのか…

まずは、関空までのタクシー手配したり、スーツケースをレンタルしたり。

去年パスポートは本人連れてって取りに行きました。

(-ω-;)ウーン

親ってたいへん(>_<")

自分でする子はするんだろうけど、なんか要領がわかんなさそうだしお金出すのは親だしね。

後、忘れてたのはユーロの換金。。。

それって学校でやってくれるんだと思ってたら自分でやらなきゃなんないらしく~

自分でしなきゃなんないの知ったのが4日前でした( ̄Д ̄;;

たまたま職場の近くの銀行で出来る事が分ったので、慌てて換金に行きました。

案外簡単に出来ちゃうんだね。

しかも3万円→ユーロへ。。。

オモチャみたいな紙幣渡されました(@_@;)

なんだか価値が違うな~

これで一安心C=(^◇^ ; ホッ!

あとは買い物なんだけど~

上の子がバイト始めたので、買い物に一緒に行く時間が◇ミ\(゜ロ\) ない!

仕方ないので仕事が7時までの日に8時に帰ってからイオンへ~

イオンが11時まで営業してくれててほんと助かったょ。

あとは足りないもの買い足したりして~

これで忘れ物ないのかな?

ちょっと気になってネットで「海外に必要なもの」で検索して。

そしたら外国のホテルってタオルとか洗面用具とかって置いてないらしい(@_@;)

シャンプー類はあるらしいんだけど、日本のやつのほうが品質がいいらしく~

これはやっぱり持っていくべきかも(・・;)

と思って慌ててメールで伝えたり。

わかんない事だらけで大丈夫かな~

日本人が良く行く国だし日本人向けにしてあるんじゃないかと思ってたけどー甘いかな?

まぁあるに越した事ないので、もって行く事に~w

いよいよ当日を迎えたんだけどw

出発はなんと夕方。

乗る飛行機は、23時40分なんです

(゜゜;)エエッ

深夜じゃん!!

でも待ち合わせ時間は20時40分だったり。

やっぱり人数多いし早めなんだろうけど、出発までに疲れそうな気が。

行くのって誰かと約束していくのかと思ったら、一人で行くって言うのでMKのハイヤー予約。

男の子って待ち合わて行ったりしないもんなんだね。

女の子だったら家から友達と一緒に行ったりしなきゃ不安だったりしそう。

お喋りしながら行く方が楽しいって思うのって女性特有みたいです。

「意味わからん」って言われました。

どうせ向こうであうやん。って

そりゃ~そぅだけどね(~_~;)

案外大人やなぁ。。。

心配してるのひめだけっぽぃ(@_@;)

日常と違うことが起こるとやけに心配性になるみたいです。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

無事に出発したので後は帰りを待つだけだねw



初・海外研修旅行~①

今日上の子が初めて海外に旅立ちました。

5/21~5/28まで、行き先はヨーロッパ/フランスとドイツです。

ひめも行った事ない国外へ…

なんだか不思議な感じです(~_~;)

ふつう海外研修って名ばかりの単なる観光旅行と思いきや…

やっぱり日産は違うんだね~

初日から毎日工場や会社見学みたいです(@_@;)

セミナーとか学校訪問とかディーラー訪問とか。

最終日だけ自由行動あるみたいです。

まぁ親としては安心だけどね。

でもやっぱり長時間飛行機の中だし、外国って治安が悪いし、心配だなぁ…

もし何かあってもすぐに行けないもんね。

もう大人だし心配しなくても大丈夫とは思うけど。

いちよ旅行のお守り持たせたり(*^_^*)

でもこんな経験ってなかなか出来ないし、やっぱり専門学校に行かせて良かったと思います。

母子家庭なのに海外旅行にも行かせることが出来てほんとに我ながらスゴイょね。

自画自賛♪

金銭的な事情で行けない子もいるらしいので。

家庭の事情なら仕方ないもんね。

ひめは最低限子供のやりたい事をやらせてあげたいと思うので、与えられた環境の中で

出来る限りのことはしたいと思います。

但し自己犠牲はしてませんがw

海外って行った事ある人にしかわかんないぐらいの感動があるみたいなので。

ひめにはそのチャンスはなかったしそれほど行きたいと思った事もないし良いんだけどね。

お土産だけ先にネットで注文しちゃいました♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そんな同じ日にこんな現象が起こるとは。。。

『金環日食』



歴史的な日食みたいです。

残念ながら実際に見ること出来なかったんだけど(・・;)

なのでブログにUPしとこっw





新作。

最近は内職+コールセンター2つの仕事定着しつつありますが~

収入的にコールセンター3つ+内職してたときより増えてたりします(・・;)

どういうこっちゃw

って感じですが。。。

今やってる仕事って時間があれば仕事の量も調整できたりするんです(~_~;)

じゃ最初から2つ+内職でも良かったのかも…

と思うけど、お金じゃないもんね~

最近内職率が高いひめですが。

今日初めて作ったのがこのクマちゃんw

IMG_0200.jpg

いわゆるティディベアなんだけどw

自分的には結構可愛く出来た\(^o^)/

※もち見本と型紙頂いて作ったんだけどね。

お店の奥さん的には、もう少し改良したいらしい…(・・;)

( ̄ヘ ̄)ウーン

確かにいくら内職してても素人目線なので、奥さんの言うとおりした方が間違いなかったり。。。

次回はどんな風にこのクマ君が変貌してるかお楽しみあれw

覚えてたらまたUPしますw

シュシュも作ってみたんだけど、これは売れるのか…

商品化されたら嬉しいんだけど、シュシュにお香がついてると髪もお香の臭いつくのはありなのかな?

買う人がいれば何でも商品にしちゃう勢いなので~

まぁ売れなかったら売れなかったで良いんだけどねw

IMG_4860.jpg

IMG_6953.jpg

生地的には可愛いんだけどねw

17歳w

昨日5月9日は下の子の誕生日でした\(^o^)/

もうこの年齢の男の子って親からお祝いされても嬉しくない雰囲気なので

朝からその話題にもふれず~w

って言うか忘れてたんだけどね…。

すっかり忘れてた訳ではないんだけど、その時間帯だけ忘れてました。

4月22日に上の子が20歳になったときも何もしなかったので、あえて2人とも何もせず~

次に時間出来た時に、ケーキでも買って帰ろうかなと。

ただ、この5月9日って下の子の誕生日以外にも思い出深い日でもあったりします。

9年前に、家出した日でした。

たぶん過去の日記でもこの日の事何回も書いてると思いますが。

なので下の子の誕生日って思うと、同時にその日の事も思い出します。

なのでこの日にして良かったのか、悪かったのか…(^_^;ゞ

あの日は必死だったからね~

たまたまだったんだけど。

きっと一生忘れないでしょ。

そして3人で生活するようになって9年になるんですね~

ほんと早いです。

って事は…

下の子は家族4人で暮らしてた期間より、3人で暮らす時間の方が長くなりました。

上の子もそのうちそうなるでしょ。

きっと過去の記憶は薄れていくんでしょうね。

すでに下の子は覚えてないらしいけど…(・・;)

でもきっと潜在意識の中でなにか置き去りにしてるものがあるような気がします。

上の子はなさそうだけど。

だからきっと下の子は、自身の身に色んな災難が起こってたのかも知れません。

でもきっとこの生活が長くなるに連れて、そういう心のトラウマ的なものが無くなっていくような気もします。

案外気にしてないようで繊細そうだしね。

ここまで元気に成長してくれて良かったと思うし、後もう少し成人して自立するまで頑張んなきゃって

思います。

でも精神的には上の子も下の子もまだお子様だけどね~w

やっぱりお肉って大切かも~

GWも終わってようやく落ち着いた感じです。

と言ってもまとまって休んでなくて、前半と後半で2日づつ休んだだけなので、

長い休みがあった気がしなかったり~w

でもこれでも普段よりは休んでる方なんですが…。

この連休中はどこへも出かけず。。。

29日は近所の大型スーパー「アルプラ」が新装オープンしたので、はるちゃんとお出掛けしてみたり。

人混みって嫌いなんだけど、新しい場所にはすぐに行って見たくなるみたい♪

便利になったし嬉しいもんね♪

今までのアルプラでも不便は無かったものの~

でも改装中は2ヶ月ほど閉店してたし無かったら無いで平気とは思いますが(~_~;)

じゃ開店していらない出費が増えるかも…(・・;)

でもまぁ必要なものがすぐ近くに出来るって事は嬉しい事だねw

地元市民のエンゲル係数が増えるってことかw


他の休みの日はと言うと~

予定してた休みが彼の休みと合わず…

半日だけ一緒に過ごしただけで後は内職してました。

相変わらずなおやすみです(^_^;ゞ


で、ここ最近体調不調が続いてて、肩こったり、身体がだるい感じでした。

季節の変わり目って体調崩したりもしてたし、仕事休むほどではなかったんだけどなんかスッキリしなくて~

慢性の寝不足って言うのもあるんでしょうが。

整骨院にも連休前に一回行ったきりっで連休明けまで休みの為我慢。。。(;´▽`A``

ところが…

なんとなくカロリー不足って言うかスタミナ不足だったのか、

最近「お肉」って食べてないな~

でもひめはお肉食べなくても、それほど食べたいって思うことって殆ど無くて。

子供と一緒に外食する時ぐらい焼肉は食べたりしてましたが、きっと人よりは少ない量で

満足できる体質なので、さほど意識してお肉食べてませんでした。

彼と外食する時も、ひめがそんなにお肉食べないの知ってるからわざわざ誘わないしね。

それならスイーツのあるお店かカフェの方が嬉しいし♪

でもこの休みに、ステーキガストに行ってみました。

なんとな~く、お肉食べた方がいい気がしたのでw

なんと連休の合間の混む時間帯を避けたらファミレスもガラガラに空いてたり~w

だって3時ごろにガッツリ食べる人ってそういなさそうだもんねw

で、いちよお肉食べなきゃと思って行ったので、ステーキとハンバークのセット注文しました。

ほんとはダイエットもしなきゃとも思ってたんだけど、なかなか体重ってそう思うと減らないもんなんだよね~

気にはなってたけど、ダイエットは連休明けからにしよ~

でもなんとなく、次の日体調が良くなった気がしました。

それとずっと重かった肩が軽~~いw

肩こりも治ったみたいです。

これってもしかして、たんぱく質が足りてなくて筋力が落ちて肩こりになってのかも。

血流も悪かったのかもしれません。

意外に野菜ばっかりでもダメなのかもね。

もしや…

今までの肩こりや体調不調の原因って動物性たんぱく質が不足してたのかも知れなかったり。

それとお肉食べて代謝が良くなったせいか、体重も減りました♪

一石二鳥だね\(o⌒∇⌒o)/

お肉って体質にもよるかも知れないけど、実はそんなに太らないのかもね。

そういえば前にもそう感じてた気がします。

どっちかというと、炭水化物で太るかもΣ(゜口゜;

教訓。

体調が悪くなったら、意識してお肉食べます。

あまり噛んだりして食べるのが面倒なので、すぐにパクッて食べれるものばかり食べてだもんね。

でもお肉ばっかり食べてても良くないみたいです。←当たり前w

ふつーの人はそれで体調悪くなるらしいょ。

なんだか自分の身体や体質って分ってるようで分ってないもんですね。

これで原因がわかって一安心。

肩こりって姿勢からばかりくると思ってたけど、そればっかりじゃないんだねw

これからは食生活、偏らないように気をつけなきゃだゎ(^▽^;)

カルマ

「カルマ」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「カルマ」とは、日本語では「業(ゴウ)」といいます。その響きからか、怪しいイメージがあったり、スピリチュアル的、オカルト的に捉えられている感があります。
しかし実際には、歴史的な思想哲学の1つであるとも言えますし、仏教の基本概念の1つでもあります。

一般的には、行い、行為、業、宿命 をカルマといいます。

カルマに関連する事で、よく言われている「因果応報」とは、「自分の行いは返ってくる」という意味で使われていますが、実際には、それだけでは理解できない、解明できないこともあります。

一般的に、「因果応報」と聞くと、「自分の行いが返ってくる」と考えがちですが、実際には、 
「行い」が返って来る訳ではなく、「理解していない気持ち(不理解感情・ふりかいかんじょう)を理解する出来事」が起こると考えています。
例えば、誰かを傷つけた時に、傷つけられた相手の気持ちを理解していないと、自分が傷つけられることになる。ということです。

不理解感情とは・・・

① 他者の気持ちで自分が理解出来ていないもの

② 自分の気持ちで他者が理解できていないもの

③ 自分の気持ちで自分自身が理解できていないもの

※つまり、不理解感情のことを「カルマ」とも言います。

基本的には「不理解感情(理解されていない誰かの感情)」により発生する出来事とその仕組み、そのものを指します。バラコミで扱う「カルマ」は、解説していく上で、本人が実感できるものであり、コントロールも可能になってきます。(過去世、前世はコントロールできません)

カルマの実感は「何故だか分からないけどそうしてしまうこと」です。 一般的に言われている「メンタルブロック」もカルマの一部です。 メンタルブロックの、さらに深い部分だとお考え下さい。カルマが関連している出来事については、「思考力」「判断力」「客観性」が著しく奪われてしまい、正しい判断が出来なくなります。

ついついやってしまう。

何故かそれが出来ない。

聞きたいけど聞けない。

言いたいけど言えない。

明らかにやってはいけないことをやってしまう。

同じ事をつい繰り返してしまう。

頑張りたいけど頑張れない。

動きたいけど動けない。

などは「カルマ」が原因と考えられます。すべての人に「カルマ」は存在します。セッションでは、あなたの人生を動かしているしている「カルマ」を見つけて、よいカルマは才能として、さらなる能力アップを目指し、よくないカルマは人生のブレーキとなっていますから、理解しながら解除していきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

他にもこんなトピック発見。

『カルマの法則』

深いね。

誰の中にもある事だと思いますが、これってもしかして大小関わらずみんな持ってるんじゃないかな?

もしこの法則を信じてる人に恨まれたら、凄くコワイ気がします。


先日ネット上である記事を発見しました。

最近起こった大事故に関係する内容です。

詳しくは書きませんが、もしかしたらこの「カルマ」関係してるのかも。

って思ったりしました。

そこにはそうは書かれていませんが。

何かの条件がすべて揃ったときに、凄く大きな出来事になったりするのかも…。


カルマって本人も、第三者も意識しないところでも起こったりするみたいなんです。

そう思うとすべての出来事は、必然してるのかもしれません。

でも悪い出来事って誰もそう考えたりはしませんよね。

普段から気をつけていれば悪い事は起こんない気がします。

いい事があると「日頃の行いがいいから」ってよく言うけど、これって案外当たってるのかも知れませんね~

でもこれってあまり人前で言うとひんしゅくかったりしますが…


最近色々考えさせられる事件が多いですが、もしこの法則が関係してるとしたら。

また別の意味で恐い気がします(@_@;)



おそばがうどんに…

この前なんですが~

ちょっと体重が増えてきたので、ダイエットしようと思いました。

と、そうなるとヘルシーなものを食べたくなるので、「お蕎麦」で検索して、

お蕎麦屋さんを探しました。

でも、夜遅くまでやってるお蕎麦屋さんって案外ないもんなんですね。

しかも車で行きたかったので、「駐車場あり」で検索しました。

食ログで京都のランキングで検索して、口コミが多いところを物色w

一個ここって思うお店があって、そこはお蕎麦専門店ではないんだけど、

食事も出来る飲み屋さんな感じのお店。

そこに行ってみる事に~w

行って見たら結構お店の中は狭いんだけど、メニュー見たら品数も多くて

お蕎麦もおうどんも出来るみたいで、定食も充実してて値段も良心的♪

カウンターでおじさんがこだわって作ってる感じのところでした。

宴会も出来るってチラシが置いてあってんだけど、どこで?って思うほどお店の中は狭~いんです。

よく見てみると2階があってそこで出来るみたいでした。

へぇ~

って思いながら、ひめは「きつねそば」を注文しました。

そばが食べたくて行ったからねw

座る場所が2人だしカウンターでも良いかと思ってカウンターに座りました。

しばらくして出来上がって、カウンターの前の台に丼が置かれて、

ふと見て一瞬とまりました。

( ‥) ン?

出来上がったのは「きつねうどん?」

確かに麺は細めんだったんだけど、白いよね?

もしかしてオヤジさん、きつねうどんと聞き間違えたのかしら…。

頼んでくれたのは彼なんだけど、ひめがそば食べたいの知ってて、うどんとは言わないだろうし、

もし言い間違えたとしても、きっと否定してたはず…

なので絶対聞き間違えが思い込みしか考えられません(@_@;)

一瞬どうしようか悩んだ結果。。。。

うどん食べました(>_<")

彼がそれ食べようか?って言ってくれたんだけど、もし別にそばをまた注文したら

オヤジさんが( ̄ェ ̄;) エッ?って思うだろうし、

「うどんじゃなくて、おそばなんです」

って言える雰囲気じゃなくて~

こっちの反応を知ってか知らずか、ノンリアクションなオヤジ…。

まぁ食べたら美味しかったので、仕方ないか~と思いつつ(ノω・、) ウゥ・・・

ますますおそばが食べたくなったり~

人って食べたいと思ったものが食べれないと、それ食べるまで気がすまないんでしょうね~

そのお店が決して悪いわけではないんだけど、いちよ名誉の為にお店の名前は伏せておきます。

その後に、もう一人お店の手伝いしてる奥さんらしき女性が現れて、

別のお客さんの注文聞いたはって思ったんだけど、うどんを頼んだお客さんに

再度、うどんかそばか確認してました。

そのオヤジはそれが無かったよね(・・;)

奥さんが聞いてくれてたらそんな間違いなかったかも知れないのになぁ…

でもこれも運命かも知れないので、諦めました。

意外にこういう流れの時って逆らわない方が良い時もあるもんね。

せっかく作ってくれたオヤジさんに嫌な思いさせるのも嫌だし、ここはグッと我慢しました。

もし別のお店でなら、これじゃなくて…って言えたかも知れませんが、

さすがにずっとカウンター越しに顔が見えた状態で、

気まずい思いしておそば食べるのも嫌だったのもあります。

でも、お店出てからもなんだかモヤモヤした気分で、グチグチ言いながら帰りました。

でも次の日。

本格的なお蕎麦屋さんに行く事にしました。

実はそこも探してた時、候補には上げてたんだけど時間的に遅かったため別のお店にしました。

ほんとは最初からここに行くべきだったのかもだね。

思った通り本格的にうすで挽いたお蕎麦です。

ここのマスターも頑固そうなオヤジでしたが。

「味禪」

結構有名なお蕎麦屋さんみたいです。

烏丸だし会社からも近いしまた行けるかな。

ちょうど仕事を7時に終わって、7時半に行ってもまだお客さんで満席に近い状態でした。

ちょっと待ってすぐに席が空いてぎりぎりでお蕎麦が残ってたみたいw

次のお客さんは断ってたみたいなので。

暖かいおそばはもう売れ切れで、冷たいのしかなかったんだけど、めちゃ美味しかったです♪

IMG_7209.jpg

きつねそばw

って事でめでたしめでたし♪


