姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パワハラ

上の子が今パワハラに合ってるみたいなんです。

今年の4月から入社した某有名な自動車会社のディーラーで、整備士で入社しました。

2年専門学校に通い、まぁ成績も良い方でした。

確かに不器用だし要領も良くないし、仕事に慣れてる上司にしたら

イラってしちゃうのは分りますが。

きっとそのドジ加減も可愛げがあれば許される人もいれば。

つい暴言吐かれちゃう人も居ると思います。余程心の広い人間の出来た上司じゃなかったらね。

新入社員に対してイライラする気持は分らなくもないですが。

仕事が出来なくて当然の人種。。。

教えても失敗します。

それは転職を何度もしてるひめが良く知ってます。

でもそれでも長ーい気持で見守ってくれる上司がいるから成長するもの。

失敗して頭ごなしに怒られたり怒鳴られたりして成長できる人って少ないと思います。

居ないとはいいませんが。

でも上の子は怒鳴られたり、怒られたり、理不尽な事が小さい頃から苦手な子です。

それって大人になって治るわけもなく。

またそんな子に限って、一番嫌なタイプの上司とめぐり合ってしまったり。

まぁそれも試練と言えばそうなのかもしれません。

でもほんと会社の組織って理不尽って言うか、新入社員に適当って言うか。

親が出て初めてまともな応対してくれました。

それでもいい方なのかな~

たぶん一般的な意見として、もう大人なんだし、とか社会人だからって自分で解決しろ。

って言われるけど、あの時こうしておけば良かったって後悔はしたくないんです。

自分の事なら辞めて次ぎ探せばいいや。

って思うんだけど。実際に仕事はそうやって来たから。

割と神経は強いほうです。


でも人生これからの子。最初の職場でトラウマな経験して、

やりたいと思って就いた仕事のはずなのに。

別に適当に入った仕事なら、すぐに辞めて次ぎ探し。って言うけど。

ひめみたいな苦労をさせたくないから専門学校で手に職つけさせて仕事で苦労しないように。

と思ってたのに。

父親なんて、高校も出てない人だし町工場とか安月給の仕事しか無い人生。

別に高学歴で良い仕事に就いて欲しいとは思わないけども仕事内容で引け目感じたり、

辛いって思わない為にも、技術職が向いてると思ってました。

そんな人間関係が悪くて、仕事も嫌いになっちゃうなんてほんとに悔しいょ。

でも本気で辞めるって言うなら止める事は出来ません。

でもこのまま何も訴えずに辞めるのは、後々考えたら納得出来ません。

それなら言うだけの事は言わせて貰う事にしました。

別に頭ごなしに会社の事を非難はしません。

もちろん言える立場でない事は理解した上で、その事も全部伝えました。

仕事柄言い難いことを相手に上手く伝える話術は習得済みなので。

相手に嫌な印象を与えずに、こっちの要求を言えるんです。

だって相手に嫌な印象を与えるとこっちに得なことなんて一つもないもんね。

それはどんな人間関係にしても言えることです。

うちの子はまだそんな事を大人に言えるほど成長してません。

20歳やそこらの意見を聞いてくれる上司ってなかなか居ないでしょうね。

専門学校の先生に相談する事も考えましたが、きっとその辺は当たり障り内対応なんだろうな。

って言う気がしました。


整備士業界がどこもこんな風に、上司との確執がある職場なんだったら、

整備士にならなくてもいいかな。

他にももっと楽しくて楽な仕事あるし。

仕事が大変でも人間関係が劣悪じゃなかったら我慢できたりもするもんね。

ただ本人がそれでも整備士になりたいって言うなら、愚痴は言わないようにさせます。

ほんとはそうあって欲しいんだけど、それ以上に辛いんだと思います。

今は相手の出方次第ってとこかな?

その嫌な上司さえ居なかったら続けていく事は出来るけど、

そんな事ってまずありえないかもね。

もしかしたらうちの子が部署移動にさせて貰って、その上で続けるかどうか考えれたらすいいかな。

でも整備士辞めるなら、専門学校の奨学金ぐらいは返して貰いたいです・・・(@_@;)








スポンサーサイト

久々のお休み♪

今日は久々に1日休みです。

また3つワークしつつ内職もしてるので、厳密には4つ仕事してます♪

でも正社員で一ヶ所に縛られて働くよりは、ずぅ~っと性格的には合ってるみたい(*^_^*)

このペースにも慣れてきたし、月に1、2回は休めるようになりましたw

まぁ普通の人にとっては少ないですが~

前は何か予定がある日を休みにしてたので、何も予定がないのに休むの勿体無い気がしてました(^▽^;)

でも自分で仕事の日を決めれるのが一番イイよね~♪


でもこの前、一個大阪の派遣で行ってる仕事が、契約の更新終了の連絡を派遣の担当の人から

電話で聞かされて~

そういう噂があったので覚悟はしてたものの、やつぱり契約終了はショックでした(>_<")

ようやく3つの仕事のリズムが出来てきたのでこの調子だったら続けられる感じだったので。

即、次の仕事探さなきゃ( ̄Д ̄;;

でもタイミングよく思う仕事ってないんだよね~

しかも働きながら探すのは大変だし・・・

まぁ会社から契約更新なしって言われた方が次ぎ探しやすい気はしますが。

収入も安定したし、ちょっと焦るぅo(´^`)o

でも、仕事自体は忙しいし、人ガ足りないって言う状況だったり。

仕事内容的には、案内がややこしいから微妙には思ってましたが。

自分から辞めます。とは言い辛い感じだしこれでよかったのかも。。。

と自分に言い聞かせて、前向きに考えてました。

金曜日の夜に、それを聞いて、土曜日は一日次の仕事の事を考えてエントリーしてみたり(^▽^;)

そしてモチベーション下がりながら日曜日出勤しました。

同僚の人に「契約7月末までみたいなんです」って言ったらみんなに「(゚ロ゚;)エェッ!?」

って言われました。

せっかく慣れた頃なのに~

とかね。

;;;;(;・・)ゞウーン

でも会社の経営方針だし、派遣は高いし(・_・ )ノ" ゜ ポイッ

って感じなんでしょうね~

でも残念に思って貰えたらウソでも嬉しいです。

あと1ヶ月は頑張ろう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

と思って気分切換える事に。

日曜日だけど午後から課長出勤。

採用の時に面談してくれた課長なんだけど、契約の事については何も言ってこないし変だな~

と思ってました。

でもこっちから言うのもなんだかおかしいし。

「契約終わりなんですよね?」って

なのでここは何も言わないでおこうと思ってました。

そしたら帰り間際になって、ちょっといい?って課長から言われて。

えっ?これかももう一個の仕事があるし時間ないんだけど…

1分で終わるしって言われて聞いて見ると、直接雇用の話でした(@_@;)

そんな大切な話を1分で済ませようとするのか。(・・;)

1日悩んでたのに~

厳密には5分ぐらいだったけど、5分でも短くない?

その話を派遣会社に通してない事にもびっくりしましたが。

まぁクビがつながったのでとりあえずは(´▽`) ホッとしました。

なかなか直雇用になれるところってないみたいだし、派遣は契約期間が決まってるし、

また次ぎ探すの大変だし、仕事内容が大変と言えど少しは慣れたし妥協しよう。

給料は安くなるらしいですが、交通費が支給されるのまであまり今までと変わんない感じです。

これで良かったのか良くわかんないけど~

まぁ運命に任せてみようかなw

そういえば、7月のカバラ占い。

当ってる気がしました。

今月は一つの大きな「結果」を迎えるかもしれません。

それは○○○さんにとって、「幸運」と感じることかもしれないし、「不幸」と感じてしまうことかもしれません。

今月は今までの行いや関係が一つの節目を迎える月です。

それは、精算的な面を持っているかもしれませんし、再生的な面を持っているかもしれません。

望む望まないにかかわらず、何かの「結果」が明確にあらわれるかもしれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。