姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

休職中。。。その後

以前、上司のパワハラで今年の7月下旬から休職中の上の子ですが、

現在、傷病手当を申請して手当てが下りて、まだ休職中。。。

一度、本社の総務の人と会社の労連の人と3人での話し合いがありましたが、

何も解決せず・・・

それは総務の人が言うには、現場の店長と再度話し合うように言われたみたいでした。

話し合うことが出来れば、会社休んでないでしょ(・・;)

しかも話し合った場所は近所のファミレスとか・・・

プライバシーの守られない公衆の場所で話し合う内容じゃないし。

それぐらい軽く思われてるって事なんでしょうか。

しかも話し合いは一人で行くように言われてて、第三者の付き添いもダメらしい。

理由は会社内の出来事だからって事らしいです。

上の子が会社に行けなくなったのは、直接指導されてる上司のパワハラ。

その相談に行ったときに店長に「社会人なめてるのか!!」と怒鳴られた為、仕事に行けなくなりました。

一番社内の状況や新入社員の事を把握してなきゃなんない立場の人にそんな態度されたら

誰だって会社に行きたくなくなります。


★前回の日記がこれ

『パワハラ』

しかもその怒鳴られた上司とパワハラされた上司と一人で話し合いにいけるはずもなく、

会社に行く事もできない状態の人によくそんな事言えるな。って思いました。

大きな会社なのに、そのへんのメンタル的なことに対してのフォローはなんもないんです。

このまま休職してても何も進まないし、本当なら話し合う事も必要なのはわかります。

それなら代わりにひめが親の立場で会社の人と話し合う事も考えました。

でももう社会人なのに親が出て行っていいものなのか・・・

とも考えたし、逆に過保護とか、子供の事で嫌味言われたりするんじゃないかと思ったら

ひめ自身が話し合いに行く事を躊躇しました。

こっちからわざわざ話し合う場をお願いして、そう言われるんならやめとこう。

このまま何も解決して貰えない会社なんだったら、もぅ辞めても仕方ないかな。って思い、

話し合って余計にこっちが傷付くんだったら、話し合いに行かずに辞めて次の仕事を探すほうが精神的にも

楽なので、上の子にも年内に退職届を本社に送って辞めるように言いました。

一番ネックが話し合うことだったみたいなので、それを避けられた事でちょっと気持が楽になったみたいです。

色んな人に相談しても、この会社の事良いように言う人はいないし。

なのですぐに辞めても失業保険は貰えないので、しばらくは傷病手当貰いながら次の仕事に向けて

準備するように言いました。


そしたら意外にも総務と労連の人から、親と話したいと言って来ました。

本当なら親が出る事じゃないと思ってたので、相手から言ってきたのでこれは行きやすいかな。

って思いました。

普通こんな事が子供の身に起こったら、親が怒鳴り込みに行く人もいるでしょうね。

ひめも心情はそうなんだけど、怒鳴り込んで解決できる事でもないし沈黙してました。

でも会社から希望されたら言いたい事を言っても大丈夫かな。と思いました。

そこでどういう風に会社に訴えたらいいか考えました。

実は上の子が話し合いに行くときに、総務の人と労連の人に手紙を書きました。

内容は、なんとかして貰いたいという事と、母子家庭なので現状だと生活に困ること。

すぐに生活がどうかなるって事ではないけど、休職状態が長く続く事は本人にとっても良くない事。

辞めるにしても、このまま続けるにしても何か対策を取って欲しい事を伝えました。

それを見て話し合いに応じてくれたみたいです。

でも相手は大きな会社なので、一新入社員の親が何を頼んでもきっと何も動いてくれないのは想像が出来ます。

きっと話し合いと言っても一方的に早く復帰するように親からも言うように。って言われるだけだろうな。

って思います。

まぁそれも想定した上で、言うだけ言ってみようと思います。

このまま何も変わらない状態で、もとの職場で働く事は無理な事。

部署移動や指導方法の改善をして貰えるなら復帰も考えられるという事を話してみよう思います。

でも総務の人の雰囲気を上の子の彼女に聞いて見ると、そんな繊細な事が分るようなタイプの人ではない感じ

なんです。

声が大きく威圧感のある人らしい。

もしかしてこの会社で生き残ってる人ってそんな人ばっかりなんじゃないかな。って気がします。

繊細な人はたぶん働けないんじゃないかな。

まぁ一度話してみて、手ごたえがなければ期待しても仕方ないので、さっさと辞めさせよう。

社風と合わないなら仕方ないもんね。

上の子に合う会社なんてほかにもあるだろうし・・・

でもとりあえず、パワハラに対しての資料を持って行って、それを読んでもらって検討してもらい

回答をお願いしようと思います。

ここは親の立場と、パワハラ被害者のの親の立場で話し合ってみようと決めました。

ネットで色々調べてみたら、色んな事例が載ってるサイトがあり、

それをコピーして持っていくことに。

パワハラで困った時は?|あかるい職場応援団 -職場のパワーハラスメント(パワハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト

その方が説得力がありそうだし。


もしこれも無視するような総務の人だったら、それだけの会社だし何も解決は期待できないのが分るので、

一度試してみようと思います。

母子家庭だと思ってなめられてるかも知れないので、話し合う計画を立てていかなきゃね~


場所、うちの近くのお店でって言われましたが、

ファミレスや喫茶店じゃなく、ちゃんとした会社内で話し合いの場を持って貰うように頼みました。

そりゃそうだよね(・・;)

話し合いの日は11/4の夜なので、その後また結果を書きます。






5年目~♪

9月30日と10月1日は久々に2連休でした。

ほんと休みって早く終わっちゃうね(~_~;)

9月30日は彼が有給取ったみたいだったので、ひめも有給取りました。

休もうと思えばいつでも休めるのがシフト制の良いところですね。

ただ平日だった為、デートは必然的にお昼からw

下の子が高校生なのでお弁当作んなきゃなんないので…(・・;)しょーがなぃ

休みの日は朝寝坊できるからいいもんなのになぁ~

車で迎えに来てくれたので、久しぶりにお洒落なカフェでランチしようと思って!!

前に行こうと思って行けなかった、滋賀にあるカフェの自然食のランチが食べたいと思って調べたら

月曜日が定休日・・・(@◇@;) ウ・・・

やっぱりこことは縁がないのかな。。。

近場で身体に良いご飯が食べられるカフェってないかな~

と思って思いついたところが「らんちょす」槙島店を思いつきました♪

前にも一回行った事あるけど、ここはボリュームもあるし彼も文句ないかな?

文句言われた事ないけどw

そこで、もう付き合って5年目やで!!

って言われて、~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁそういえばそうだw

10月1日で5年目だった。

忘れてたわけじゃないけど、この瞬間はすっかり忘れてたw

じゃ忘れてたんやん。

5年なんや~

でもたぶんこの感じだと、5年・10年って続く感じかするなぁ~

将来一緒に暮らすかも知れないし、暮らさないかも知れないけど、ずっと一緒に居なくても

必要な時に会えればそれでいいような感じかな。

と彼も思ってくれてるかもね。

シングルになって10年目。

そのうちの半分は彼と一緒に居たんだなぁ。しみじ~み( ̄- ̄)

その日は誕生日に服を買ってくれる約束してたので、ハナに行ってみました。

思った感じのなくて、目的外のお店で秋物の薄ピンクのセーター買ってもらいました♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ありがとぅ

誕生日にネックレスをサプライズで貰ったのに、買わせちゃってゴメ~ン(^▽^;)

めんどくさがり屋だけど、ひめに対しては多分マメな人なので多分続いてる気がします。


✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


次の日は、久々にはるちゃんとディナーデート♫

2人女子会しました。

その日は槙島のイタリアンレストランに行ってみました。

前から気になってたお店だったのだw

はるちゃんも気になってたみたい\(^o^)/

場所的にカジュアルな感じのイタリアンだと思ってたんだけど、中に入ってみたら意外にもw

案外本格的なイタリアンでした\(^o^)/

ピザが想像以上に美味しくて感動しました。

キャッ(^^*))((*^^)キャッ

またココは行きたいねw

半年振りに会ったけど、いつもと変わりなく楽しくおしゃべり~w

やっぱり感性が似てるせいかな?

ひめが春から仕事をもう一個増やした事もあって、なかなか会う時間もなくて。

この日はたまたまはるちゃんの予定が空いてて良かったゎw

お互いに会わない間に色んな出来事があって・・・

悩みは尽きないけど、話すことで良い方向に行きそうな気がします(*^_^*)

なんとなく、昔っからはるちゃんと話すと運気が上がる気がするんです♪

はるちゃんとも出会って6年ぐらい経つけど、昔も今も変わらず仲良く出来る友達って良いね。

なんかあった時に心配してくれる人が身近に居るってほんと幸せだと感じました。

これからもよろしく(^ー゜)ノね☆

✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽

この2連休は、心のお休みが出来ました。

仕事も大切だけど、やっぱり魂も休ませあげないとね。














