姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

進路。

今年って言うか来年は上の子も下の子も進路を決める年。。。

上の子は高校卒業してほんとは就職して欲しかったんだけど、

多分この時期の就職は難しそうなので~

専門学校に行く事になりそうです。

たまたま行きたい学校があって、自動車整備の専門学校なんです。

学費が高いんだけど、今しか出来ない事だし将来の事考えたらその方が良さそうだしね。

本人が行きたいって思うことが一番なので。

オープンキャンパスとか進んで行くぐらいだもんね。

普段動かない子なのに~w

やる気があるなら多少お金かけてもいいかなってw

そして下の子は。。。

高校受験(・・;)

大丈夫なのかな…

もち公立高校に行ってもらわなきゃ…って思ってたんだけど~

なんだか今年から私立高校も学費免除になるらしくて。

ほんと下の子の年代ってラッキーな事が多いんです。

ゆとり教育が始まったのも下の子が小学校に上がった時だし~

今年から子供手当てが貰える様になって、15歳までだし一年だけでももらえるしw

そのお金で塾の日数増やせるようになったしw

なんか下の子ってなにかにつけてツイテル子

そして~

下の子がなりたい職業は、たぶん調理師っぽぃみたい。

なので高校卒業したら調理の専門学校に行かせようと考えてたんだけど~

滋賀の私立に調理学科のある高校を一校見つけました。

そこは昼間と夜の定時制もあって~

そこなら勉強も出来るし働く事も出来るしw

一石二鳥かもw

ただ…

募集定員が40人とか。。。少ない(>_<")

狭き門かもしれない(@_@;)

あまり勉強もしてないしその方がいいかな~って思ってはみたものの…

公立より入るの難しいかも…

何人ぐらいの中学生が調理学科の高校受けるかわかんないんだけどね。

それなら確実に受かる私立受けたほうがいいのかなぁ…と思ってみたり(@_@;)

( ̄-  ̄ ) ンー

ちょっと気になって調べてみたらw

滋賀の私立高校と京都の私立高校の受験日が違うんです!!

これはww

どっちも受けようと思えば受けれるってことだねw

じゃ私立のすべり止めに私立受けれるってことかw

そういえば他府県なら日さえ違えば何校も受けれるって聞いたことあるような気がw

通うのさえ無理ない程度なら行けるかもね。

しかも私立は遠くても関係ないしね。

ひめの中ではもぅ想定してるんだけど~

滋賀私立⇒京都私立⇒京都公立

って順番に受けてw

でも本人はまだ良くわかってない感じ~

ただ、多少遠くても調理学科のある高校は興味があるみたいでw

11月のオープンキャンバスも行きたいみたいw

もし受かったらそこに行くって言いそうだけど~

受かるかどうかわかんないし一か八かって感じかなw

でも私立高校が無償化になると色々選択肢が広がっていいかもね。

ただこれはひめの理想なので、担任の先生に現実を教えて貰わなきゃ~って感じです。

まぁ最悪公立がムリでも私立に行く事が出来るしいいかぁ~

でもどうせ行くならやりたい事学べる学校に行く方が毎日が充実するだろうね。

そう考えるとやっぱり下の子は恵まれてると思ったw

そのための努力は必要なんだけどね…(~_~;)







Comment













非公開コメントにする
