姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ クレーマークレーマーTOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ クレーマークレーマー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クレーマークレーマー

って言うタイトルの映画が昔ありましたが…

そのクレーマーじゃなくて、文句言うほうの「クレーマー」ね。

仕事柄クレーマーに合うことが多いんですが~

ひめはまだこの仕事に付いて少ない方らしいんだけど、

電話の仕事してる人なら絶対合った事があるクレーマー。

きっと誰が出てもどんなにいい対応しても文句言う人って居るんです。

なのでこっちが悪いわけじゃないし、顔も見えないからそれほど後で引きずる事も無いんだけど。

でも気分悪りぃε=(>ε<) プーッ!!

まぁお客さんとの相性とタイミングみたいなもんだろうね。

ひめの仕事は理由があってお客さんに電話する仕事だからそれほど怒られる事はないとは思うんだけどね。

きっとセールスの電話とかアポイントメントの仕事はもっと酷い言われ方するでしょうね。

ひめが電話する相手は電話しなきゃなんない理由を相手が作ってるから

どっちかと言うと感謝されたり謝ったりされることが多いんですが~

それそこ価値観の違いって言うか逆切れする人も中にはいるんですよね。

今日一発目にかかってきた電話がそれ。。。(ーー;)

60代の男性、まぁいわゆる頑固そうな偏屈なオヤジっぽぃ。

昨日携帯に電話があって、朝一番に折り返し電話してきたのはいいんだけど…

苗字だけ名乗って下の名前言わないから下の名前も聞くと~

客『○○です』

って言うのが良く聞き取れなくて。

ひめ『えっ、○○様でしょうか?』

って言ったのが違うみたいだったのか、一度電話が切れました。

ひめは携帯からだから電話代がかかるから切ったんだと思って折り返しすぐに電話しました。

もしその事で怒られるならなんとなく理屈はわかるんだけど。

折り返しご連絡しますので一旦切ってお待ち下さいって言うべきだったかなと。

で、折り返し電話するとすぐに出られ、フルネームで確認も取れ、内容を案内して

切ろうとしたら。。。。(@_@;)

突然毒づいてきました。

客『名前が聞き取りにくくて聞き返すときにいきなり○○様(←間違った名前)で聞き返すのは失礼じゃないか?』

と言うんです。

まぁ確かにそう言われて見ればそうでしょうが…

あまりそう言う事で怒る人っていない様な気も~

客『なんでお電話が聞き取りにくかったので、もう一度お願いしますと言えないんだ』

って言われて。

『そこの会社ではそう教えられてるのか』とか『どんな教育してるのだとか』

(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

ずっと聞いてたら謝るしかないでしょ。

で、謝って『申し訳ございませんでした。今後気をつけます』って言ってもまだおさまらない感じのオッサン。

『今後気をつけますってどう言う事なんだ』

とか~

『謝って済むことじゃないとか』

とか~

そこから20分ぐらい延々と同じ事ばかり…

さすがにこんなに言われたら、反省する気もなくなるよね。

もしそのことをキッパリ一回言われて切られる方が、申し訳なかったなぁ…って思うけど

あまりクドクド言われると逆切れしそうに…

( ´△`)アァ-

なんだか子供に説教するのと似てる気がしてきたww

さすがにどうする事も出来なくなったので、上司に代わってまたまた延々とお小言が始まってました。

お客だからってほんと何言ってもいいんでしょうか?

相手の揚げ足とって怒ってるだけじゃん!!

しかもその本人が原因あるから電話してあげてるのに。

先輩の女性はひめに同情してくれてました(~_~;)

朝からついてないね。って

時々そおいう人って居るらしいんだけど。

ひめも他の仕事でも同じような事やってるからそこのお客さんもそういう“いちゃもん”言ってくる人居るし

慣れてはいるんだけどね。

怒り出すと引き際がわかんないんだろうね。

そういう人に限って自分の非は認めないんだろうね~

ふと思ったんだけど、この仕事を続けられる人ってなに言われても動じない精神の人しか無理かも。

って思った。

多分そんな細かい文句を言わない人が向いてる気がします。

文句言う人って文句言われなれてなくて精神的なダメージが大きいんでしょうね~

絶対ひめは言わないもんね。

もしそんな電話があたとしても自分が悪かったら文句言わないし~

もし不愉快な電話があったとしてもその事だけ一回伝えればいい事なんじゃないのかな?

謝ってる人に対して何度も同じ事言うのは、絶対間違ってると思います。

まぁね、人に対して自己中的に不愉快な思いさせた人はきっと自分にも災いが返ってくると思うので。

きっと今日のオヤジには罰が当たってるでしょ~う(笑)

ε=Σ( ̄ )ハァー

スッキリした。









Comment













非公開コメントにする
