姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ 町内会のお仕事。TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ 町内会のお仕事。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

町内会のお仕事。

やっぱり役員はむりっぽぃ(>_<")

今年、町内の役に当たってて、10組の組長に当たってるんですが~

4月からなんとか今まで出来るだけ行事や総会に参加したりしましたが。

出席したりしなかったり…

それぞれの家庭の事情があったりで皆さんも参加したり出来なかったりもあるとは思うんだけど~

ひめのその内の一人で別に役を辞退してまで…って思ってましたが。

やっぱり辞退できるものならしたほうがいいのかな。

って思ったり。

やる以上は責任持ってやりたいし~

でもやっぱり母子家庭の親にとっては、仕事の方が大切です。

休んだりしてまでの参加はムリっ。

でもあまり手伝えなかったりするとやっぱりいつもしてくれてる人に悪いと思ったり…

他の人も持ちまわりなのでひめだけ特別って言うのもねぇ…

それもあって会長さんには特に事情も言いませんでした。

この前の総会で、12月に行事が多く~

総会に参加してなかったので、メモ書きがポストに入ってたので不参加の事も伝えました。

その後に別の件で電話があって色々話すと…

家庭の事情も色々聞いてくれて、参加できない理由も話すことが出来ました。

まぁ憶測ではわかってくれてたみたいなんですが、

そう言う事って本人が言わないとわかんないことだったりするもんね。

でもそう言う事って聞かれなきゃわざわざ言う事でもないかな…って思ったり。

なんだかやりたくないから言い訳してるみたいに思われても嫌だしね(ーー;)

理由はモロモロあって。

仕事を3つ(内職入れたら4つ)やってること。

2つの仕事は夜と土日が主に仕事ってこと。

特に月の初めは、20日ぐらいまでは殆どお休みがないこと。

受験生の子を2人抱えてる母子家庭ってだけで、もぉ2月3月なんてムリですよね。

予定も立てられないぐらいです。

でもそれを言って理解して貰えるのはきっと女性しかいないような~

女性でもその3つをこなしてきた人もいるかも知れないし…。

あっでも多分、母子家庭ではそぅいないかもね。

親と同居だったりしたら別ですが。

夫婦揃ってたらどっちがか参加すれば良いことだしね。

でも役が当たってやる前からそんな事どうなるかもわかんないし、

やってみてわかることもあるし~

今になって来年春までは無理かも…

って思えてきました。

仕事3つやってるだけでも結構身体が大変だったりも(@_@;)

でもまぁ仕事は自分で選んでやってる事だし、生活もあるから優先しなきゃね。

ふと昨日会長さんに、そういう事情は話してくれた方がいいですょ。

って言われて初めて気がついたんだけど…

自分でもよーやってるわ。

と思ったり。

役当たって、不参加でも参加でもストレス感じてます。

母子家庭に地域の仕事免除出来る権利を与えて欲しいよね。

出来る人はやれば良いし~

無理な人は免除って。

こおいうのって誰に相談すればいいんでしょ。

会長さんにしてもその都度違うわけだし、人によって見解も違うもんね。

男性に理解してもらうのは難しいかも。

今回の会長さんはたまたま女性なのでよかったんだけどね。

まぁ昨日少しでも話せたし、今後の不参加は少し気が楽になりましたが。

でもみんながみんなそれを理解してくれる人ばかりじゃないもんね。

ほんとはもう少し詳しく書面でお伝えしたほうがいいかなって思ったりもしましたが…

全て出来ないわけじゃないのでこのまま様子見ようと思います。

もし影で色々言われたとしても、

何も知らずに人の事悪く言う人はそれなりに色々降りかかってくるでしょう。

ひめは自分をフォローする為の事はわざわざ自分からは何も話さないでいようと思います。

今回は聞いてくれる人がいてよかったなって思います。


Comment













非公開コメントにする
