姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ 具体的に凹んだ事。。。TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ 具体的に凹んだ事。。。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

具体的に凹んだ事。。。

この仕事2年近く続けてるのに最近になってやたら気になることがあります。

始めのころは仕事が慣れてないから多少きつい言われ方しても自分が悪いから仕方ない…

って思ってたんだけど…

それとも前はそんなに言うほど苦手ではあったけど、気になんなかったのかなぁ~

仕事で関わりのある女性のスーパー・バイザー略してSVさんなんですが~

たぶん年齢はひめと同じくらい(@_@;)

分んない事や自分で判断できない事があったら手を上げたら飛んできてくれて

アドバイスや教えてくれる人なんだけど。

最近その人の言動がやたら気になります(>_<")

しかも人によって態度が違うんだけど、意識してなのか無意識なのか…

相手によって優しかったり厳しい言い方になったり。

その厳しい言い方されてるのがひめを含めて何人かは同じ事を思ってて、

その内の2人はそのSVが居ない時間帯のシフトに変更してるんです。

始めはそれ聞いたとき、(゜ロ゜;)エェッ!?

そんなに嫌なの?

って思ったんだけど、最近ひめもシフト変えたくなる気持ちが分ってきました。

しかも嫌と思えば思うほど席が隣になる確率が高かったり(@_@;)

これってなんの法則かしら…

他にも何人かSVさんはいらっしゃるんですが、みんな優しい人ばかりなのに~

それにSV同士ではその人も仲良く喋ってるのが不思議でたまんない(>_<")

だってひめたちに対して対する態度と全然違うし、

他の同僚に接する態度も180度違ってたり

どういう言い方するかって言うと何か一個質問すると「これは○○したの?」

って言われて。

でもそれって別にどうしてもしなきゃなんない事でもなかったり相手によっては

出来ない事もあったりで「いいえ、してません」←って言うもの言いにくい雰囲気だったり

って言うと「どうしてそうしなかったの?」

って答えにくい事を聞くんです。

そりゃそうした方がいい事がも知れないけど、出来なかった事に対して

「どうして?」って聞かれても困るんだけど~

しかもその突いてくるところが正当な事だから反論できない感じ。

でもマニュアルどおりに話が進まない時もあるし、聞かなきゃなんない事を

誰だって忘れたりすることだってあるのにε=(=`・´=) プンスカプン!

しかもそれも相手によっては同じ態度じゃなかったり…

ミスした人に対して「はい分りました」って笑顔の時もあったり…

相手によって態度か違うってどういうことなんだ!!

多分相手が下手に出たり気を使ってくれる相手に対しては優しくて、

それほど気を使ってこない相手にたしては厳しい口調のようなんです。

ひめはそんなプライド高い人って苦手なので、気を使ったり顔色みたりって出来ないし~

優しい人に対してなら出来るんだけどね。

そのキツイ言い方される人何人かと話すと、立場が下の人には厳しくて、

ちょっと立場が強い人に対しては言わない感じなんです。

他のSVさんはそーいうミスがあっても責めた言い方はされませんし。

「じゃ今度からはこうしてね」って優しい言い方なので素直に聞けるって言うか~

なんとなく他のSVさんって融通がきく感じなんだけど、

その人は神経質で融通がきかなくていつも仕事がいっぱいいっぱいな感じの人。

まじめを絵に書いたような女性なんです。

なのできっとひめみたいなアバウトで大雑把な性格とは合わないんでしょうね。

と言ってひめも仕事はいい加減にはしてないし、ミスが全く無いわけじゃないけど

別に怒られるほどのミスはしてません。

なのにその人に言われると凄くダメ人間扱いされた気分で、その人もニコリともしないで

相槌打つから顔の表情もめちゃ怖いんです。

まるで能面みたい(>_<")

何か依頼しても顔も見ずに返事したり。

それってどういうこと?って思う。

だから席が近くの仕事だと緊張して萎縮するのでみんなそのSVが嫌いな人は

悪循環でミスしてしまう感じになるんです。

それでそういう質問系で言ってくるから余計に罪悪感を感じて凹むんですよね。

きっと向こうは仕事できないと思ってるんだろうけど、

その人もきっと要領悪くて仕事出来てないと思います。

仕事の内容が全く違うから分りませんが~

でも人によって態度が違う人って、良い人に対しては良い人演じてるので

一部の人から嫌がられてる事を上司には気が付かれてないんでしょうね。

それがなんだかね~

と言って仕事上では間違った事を言ってないのは確かなんです。

なので上司に告げ口するほどの事でもなかったり。

こっちが悪者にそれそぅ(・・;)

本人は言われてる方の気持ちって考えたことあるんでしょうか。

自分がミスしたときにそんな言い方されたら傷つくのわかんないのかな~?

笑って済むような単純ミスだったりするのに、会社が明日つぶれるような勢いで

責められる感じです。

まぁ責任感があるんでしょうが。

なのでひめもシフトをそのSVが居ない時間帯に変えたいと思い始めてます。

(-ω-;)ウーン

もしくはそのSVが別の部署に移動になりますように。

って密かに願ってたりします。

願えば叶うもんね。

(ノ_-;)ハア…

久々に人間関係で凹みました。

こーいうことがあると仕事辞め時なのかな…

って思っちゃうんだけど、仕事自体は嫌じゃないのでなんとか頑張ってみます。

そのうち慣れるといいんだけど(@_@;)

そんなのに慣れたくは無いね。

でも気がつかないところでマイナスの感情が働いてるって本人にとってはどうなんでしょうね。

きっと良い生活は出来てないんじゃないかなって言う気がしますが…


これってパワハラになるのかな~

どうなんでしょ…

Comment

No title
編集
読んでてリアルに自分のことかと思ったw

まだ日記には書いてないんだけど、姫とま~~ったく同じことが私の職場でも起こってて
実は今月頭に辞めてるの仕事(~_~;;

こんなことまで似なくてもいぃのに~~ッw


私の職場の女の子も、姫の日記のSVさんとまったく同じ感じで
ここ数カ月ずっと我慢してたんだけど
この間すっごい理不尽な怒られ方して
むかついたというよりも悲しくて。。。

後で店長に聞いたら、ほかの同僚もみんなすっごい泣いてるって言ってて。


うまくやりとりができな人とずっと一緒に働くのは大変だと思うけど
なんとかやり過ごせるといぃね><

頑張ってねとは言えないけど。。。
頑張れるものじゃないと思うし。。。

愚痴吐きで済むなら、たくさん毒吐いて抜かなきゃね☆
2011年02月17日(Thu) 10:00
ありがと~
編集
>なっちゃん

ほんとひめとなっちゃんって境遇がなんだか似てるとき多いよね。

こういう人との接し方ってほんと悩む。。。(・・;)
気を使って接したらいいのか、素直に気持ちを表すべきか…

それほどこの人に対して嫌な感情持ってない人と話してみると、
案外毅然とした態度で接するといいらしい。って言うんだけど~

なんかこっちにもきっと嫌オーラが出ちゃってて相手に伝わってるのかな…って思ったり。

と言ってそこまで気を回せないもんね。

理由があって相手もそう接してるなら、理由を言って欲しいけどおそらく無意識なんだろうね。

仕事を辞めようとまではまだ思ってないけど、シフトを会わない時間帯に変えたいとは思ってる。
ただそうすると出勤時間が短くなっちゃうので、他の仕事の方で時間増やせそうならそれも考えようかな~
って感じです。

でも来月再来月は何かとプライベートが落ち着かないのでそれが一段落してからになるかな。

またなっちゃんも辞めるようになったいきさつ、
話したくなったら日記に愚痴書いてね。

なっちゃんは結果的には辞める事にしたみたいだけど、それで気持ちが平穏に戻れるなら
それも一つの選択肢だとひめも思うよ。

相手に直接言えない分、どこかに吐き出さなきゃストレスもたまっちゃうもんね。
2011年02月18日(Fri) 09:06












非公開コメントにする
