姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ まさかこんなことになるとは…TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ まさかこんなことになるとは…


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まさかこんなことになるとは…

凄く個人レベル的な事なのでこっちに書くことにします。

早く言えば大地震の影響で仕事がなくなりそうな事。。。

正確に言えば業務がストップしてるんです。

会社はたぶんなくならないと思いますが(~_~;)


なんで東北での地震のせいで関西での仕事がなくなるかと言うと~

実はひめのお仕事は、全国に消費者(顧客)の方がいらっしゃるお仕事で

その一人ひとりに電話して、入金のお願いをするお仕事なのです。

早く言えば「督促」なんだけど、イメージ的にはあまりよろしくありませんね。

金融関係なんだけど、ちゃんと法律に従ってやっているお仕事なので

なにもヤミ金の取立てみたいな感じではありません(@_@;)

相手に不快な印象を与えないように、失礼のないように入金のお願いをするお仕事です。

なのでかなり電話でのトークは難しいんです。

でもそれでも何度か怒鳴られたり怒られたりもしますし~

事情も聞いたり入金も待ちますし、ほんとうに払えない人とか、お金はあるけど忘れてた人とか

そういう人に電話するお仕事なんです。

もちろん延滞期間は利息も掛かってくるので、忘れてた人には感謝されたり~

分ってても払えない人からはクレームがあったり(@_@;)

もちろん事情のある人からの無理な督促は法律違反になって業務停止になります。

それと個人情報を扱うお仕事なので、家族の方や第三者の方にも絶対に話したり出来ません。

そんな繊細なお仕事なんです。

(※ここに内容書くこともほんとはダメかも…。)

と言う事は…。

この大震災で家がなくなったり、家族が亡くなられたり、もしかしたらご本人が…。

きっと全財産を無くされてる方が殆どだと思います。

そんな方がお住まいの地域に督促の電話なんて出来るはずもなく…

しかも電話すら使えない状況なのに。

大切な安否の連絡を督促の電話に使うなんて、絶対に非常識なのは誰でもが思うこと。

被災地域に電話しなきゃいい事ではなく。

関西にも親戚が東北にいらっしゃる方も全国に沢山おられて連絡待ってる方もいらっしゃるでしょう。

もしくは~

全く関係ない人でもテレビでこんな状況を悲痛な思いで見られている方のところに

不特定多数に督促してると思われると、きっと不謹慎に思われてしまうでしょう。

その結果、この仕事の業務が成り立たなくなってしまいます。

ただ…

ひめやひめ以外にこの仕事をしている人は沢山いらっしゃると思います。

きっとこれも間接的な被害者なのかも~

って思えたり。

今のところ仕事がどうなるのか…って社員の方ですら分らないらしいんです。

職場に行っても架電業務は自粛してるものの~

他の業務や研修やトレーニングで時間を送ってるみたいです。

仕事がないから来なくても良いって訳にも行かないんでしょうね。

私たちにも生活があります。

ひめが3つしてる仕事はどれも電話する仕事で、2個ともが業務自粛中。

大阪の仕事は行っても何もなく待機させてもらえてるだけで、

行くだけでも時給が発生するのでありがたく思います。

でも案外疲れますが(~_~;)

もう1つのお仕事は、地域限定なので地震の影響はない為なんと仕事はありますが。

それだけでもほんとに良かった(´▽`) ホッ

いざとなれば内職もあるって言って貰えてるので家で内職しようと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


でもこんな悩みって、現地の被災者の人にとっては贅沢なことなのもわかってます。

被災された方はもっと悲惨で恐くて悲しくて辛い思いされてると思います。

でもそれは実際にその場に居る人でしか絶対にわからない事。

テレビを通して伝わって来る事はごく一部でしかなくて。

頭では分っててもやっぱり関西に居る私たちには知りえない現実があるんだと思います。

それでも自分に置き換えて、もしここでこんな事が起こったら…

と考えたりもします。

起こってないから幸せって感じてしまう罪悪感…。

でも人って自分の身に起こること以外はやっぱりどうしても他人事だったりしてしまうんでしょうね。

地震の情報だって知りたくなければテレビを見なけりゃ良いことだし。

見ても「うわ凄い!!」って野次馬的な精神になってしまう心理が働いてしまう。

こっちでは日常に現実があるんだもんね。

その複雑な気持ちが入り交ざって精神的にも落ちつきません。

もちろん自分の生活を犠牲にしてまで支援できませんが。

もしかしたら、仕事で電話を使わない事。

誰かの為になる電話ではない為…

業務を自粛する事が間接的な支援になるならそれでもいいかも知れないなって言う気がします。

でも私たちの生活の補償はどうなるんでしょうか。

今だけのことならなんとか我慢できるんだけどね。

いつまで続くんでしょうか。。。

他に仕事を探そうと言う気持ちには今はなりません。。。

この仕事嫌いじゃないし←結構酷い人みたい^_^;


≪早く日本国中のみんなが日常の生活に戻れるようになって欲しいです。≫


まだまだこの地震に関しては思うこといっぱいありますが~

今は自分の仕事を通してしか考えられないので、読んで不快な思いされた方はごめんなさい(>_<")


Comment













非公開コメントにする
