姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ フリーで働くって。TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ フリーで働くって。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フリーで働くって。

悪くもあり、良くもあったりします。

フリーって仕事が突然無くなる事もあれば、急に増えたり~w

増えるけど休みは無かったりもしますがw

ひめの仕事はある意味フリーなんだけど、自分の意思次第で仕事増やせたりw

一時ちょっとやばいかな?

と思った時期もあったんだけど~

フリーって職種が向いてなきゃちょっと厳しいかも知れません。

ただ~この仕事は今までで一番向いてるのかな…って思ったりもしますがw

って言うのは、契約更新して貰えてるからw←そういう基準でしかわかんなかったりw

もち必要ない人は容赦なく切られるからです。

しかも、今この仕事って震災の影響でいま忙しくなってます。

幸か不幸か…(・・;)

それは~

京橋の方の仕事は、今月からシステムがガラッと変わった為、

システムエラーか発生して、もぅ混乱状態に…

でも電話はしなきゃなんなくて。

しかも震災の影響で回収出来てない債券が多いみたいなんです。

でもそれよりもシステムの不具合で震災とは関係ない所にさえ電話出来てない状態(@_@;)

その震災前に不況もあって部署とか人員整理したせいもあると思うんだけど。

きっと誰かの恨みのせいかもね(~_~;)

なので本来なら一ヶ月7日間しか勤務が無い仕事なのに、

月末までに4日間も追加で募集があったり…

。。。o(゜^ ゜)ウーン

会社の気持ちは分るんだけど、急すぎるぅ=3=3=3=3

ひめはここ以外にほか2つ仕事があって調整済みなので追加のシフトはむりっ!!

でもこの不況のさなか仕事が無い人も居るのになんて贅沢な選択なんだろう…って思ったり。

それと~

烏丸の仕事は京橋とは関連会社ではあるものの、組織は全く別みたいです。

そっちの仕事も震災前に人員整理したせいで…。

残ってるひめたちの仕事が大変な状態に(>_<")

ここまでパートにやらせるか?

っていう事までしなきゃなんなくて~

架電・受電・販促・その他色々。。。

本来なら常勤の人かSVの人のお仕事なんだけど~

でもそれを拒めばきっと辞めなきゃなんないでしょうね。

まぁ全く関係ない仕事ではないので、なんとかやってはいるんだけど~

まぁ必要とされれば遣り甲斐もあるもんねw

それで今回してる苦手な受電の仕事なんだけどw

この仕事ならではなんだけど、今回の震災で被災地の人と電話で話すこと。

これは凄く貴重な経験だと思うんだけど、仕事と思うとなんだか感覚が麻痺するようで…。

家が流されて無くなりました。

って普通に電話口の向こうで言われたりしても、ビックリしなくなるんですよね。

まぁそういって電話してくるお客さんは良い人ばかりなので~

もちろんお見舞いの言葉は申し上げるんだけど。

やっぱり電話してくる理由は…

債権があるからって訳なので。

それについてのお話を聞かなきゃなんない訳なので。

電話して来る場所は、避難所とか親戚の家に非難してる人の携帯からだったり~

架電も被災地に電話して状況確認したり。

もち家の固定電話は繋がりません。

繋がらないところが殆どなんだけど、電話しなきゃなんないんです。

繋がんなかったら携帯に電話したり。

きっと何人かの方…。ぃゃ殆どの人は亡くなっていらっしゃる方もいると思うんだけど。

この仕事ってほんとある意味凄い仕事だなぁ…って思います。

なのできっと時給高いんだろうね。っていつも派遣やパートの人達と話すんだけど。

仕事と思えばなんでも出来ちゃう自分が恐かったり。

と言って、脅したりするんじゃなくて丁寧にお話します。

そこが難しいお仕事なんでしょうね。

言いにくいことを怒らさないように強めに言わなきゃなんない事。

でも相手の事情もある程度聞きつつ~

でも今回の震災は特別な処置があるようで。

そりゃそうでしょ。

無いところからお金は頂けませんし、増してやお金が必要な人達なのに。

でも中には奇特な人もいらっしゃって。

避難所にいるのに返済しますって人。

(゜ロ゜;)エェッ!?

って感じです。

なんだか申し訳ないんだけど、それが真っ当な考え方の人…のはず。

それ以外は電話したくてもどこへ電話していいのかわかんない人もいらっしゃったり。

この仕事して人の価値観っていろいろあるなぁ~って思いました。

こういうクレジット系のシステムが世の中にあるからダメなんだろうけど~

でも世の中の人が全てキッチリ出来る人ならきっとひめ達の仕事も無くなるだろうし。

ほんと矛盾してる世の中でしょw

これってほんとに社会に貢献してる仕事なのかな~

って思うときもありますが。

でもこれで助かってる人が居るもの事実なんだもんね。

今回初めて他の業務も経験できて、スキルもUP出来たと思えば続けられそうだし

良かったのかも知れません。

どの仕事も今回延長とか出来るんだけど、それを断っても続けられるって言うぐらいだから

きっと人員不足なんだろうね。

いつまでこの状態が続くのか…

わかんないけど、首にになんないよういつまでも必要として貰える人材で働けたらいいな~

って思うけど。

フリーってどんだけ自分のスキルを買ってもらえるかってとこなのかもね。

拘束される時間も含めてね。









Comment













非公開コメントにする
