姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ 国民健康保険料。TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ 国民健康保険料。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

国民健康保険料。

今年も国民健康保険料の徴収のお知らせが来ました。

ひめはどの仕事も扶養範囲内の日数なので、

個人で国民年金と健康保険に加入しなきゃなんなくて…

でもその方が都合が良い事もあったりするんだけどね。

今年の保険料の請求額が去年の倍になってて(⌒▽⌒;) オッドロキー

これはさすがに高すぎでしょ(@Д@; アセアセ・・・

早速減免の手続きに昨日行ってきたんだけど、去年も減免申請してるから今年は無理っぽいみたいです。

一昨年の年収より去年多かったからなんだけどね。

多いのは申請後に収入が増えたから。

って言う理由にしてたんだけどね…

それにしても高いからどうしよう…って思案中。

支払い相談が出来る窓口もあるんだけど、そこに電話してみることに~

出てくれた方はおじさんで、結構フランクに話してくれる人でした。

結構そういう窓口って冷たくあしらわれたり、面倒臭そうに応対されたりってしそうなんだげどね。

ただ、やっぱり決まった金額を市から言われたらそこではその金額は払わなきゃなんないみたい(>.<)

でも特別に相談したら分割して長い期間かけて払ったりも出来るようなんです。

なのでそうすることにしました。

でもやっぱり気になって色々調べてみたら、もしかして高い保険料の原因は。

去年の収入で確定申告してないからかも~

って思ったり。

必要な経費が控除されてないからかなぁ…。

そしたら来年はもっと請求がくるかも…(>_<")

やだなぁ~

やっぱり会社から掛けた方が得なのは得みたいなんだけど~

そうなると国民年金の免除申請が出来なくなるし、加入するとなると3つ掛け持ちの仕事は

時間的に難しい。

仕事を2個にすると収入も少なくなるしなぁ…

子供二人が扶養の間はきっと保険料も高いのは覚悟して2~3年は高くても仕方ないかなぁ。

国民年金も今は支払う余裕がないけど、

2人ともが働くようになってから少しずつ払おうとは思ってます。

今は子供に掛かるお金を考えるとやっぱり蓄えがないと不安なので。

もしかしたら下の子も専門学校に行くかも知れないし、その入学金は今から貯めとかなきゃなんないし~

と思ったら保険料の額はちょっと痛い(>_<")

こうなったらもしもの時の為に、上の子でも借りしてた修学金の貸付申請しようかなって思いつきました♪

母子家庭だと借り入れしやすいしw

その借りた分は使わずに入学金の為に置いとけばいいもんね。

そしたら少しは家計も助かるw

ほんとに仕事ってすればするほど損した気分になるね。

お金って借りるのはあまり好きじゃないんだけど、後々の事を考えると

今借りれるものは借りといた方が賢いかもって思います。

まぁいざとなれば銀行のローンもあるんだけど、金利とか返済とかを考えると

公的な所から借りるのが得策かもね。

ほんと税金の仕組みって未だに良くわかんない…

確定申告して税金が安くなる案内って市はしないみたいだね~

返さなきゃなんない分はしっかり請求されるみたいだけどw

今回ひめも特に確定申告しても特になることってないと思ってしませんでしたが。

もしかしてしとかなきゃなんなかったのかな…って思ったり。

でも通知も何も来ないって事はきっとそのままにしてたら損するって事なんだろうね~

支払わなきゃなんない人には通知が来てたらしいです。

来年って言うか今年度の収入に対しては、絶対確定申告しようと思います。


Comment













非公開コメントにする
