姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ 税金について。TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ 税金について。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

税金について。

ある芸能人の親族が不正に生活保護を貰ってたニュース。

芸能人って言うか関西の芸人さんなんだけど。

それは置いといて。

その前にひめ個人の税金に対して、ちょっと( ‥) ン?

って思うことがありました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ひめは仕事がダブルワークの為、会社の健康保険に加入せずに、国の国民健康保険に入ってます。

なので会社からの加入より保険料が高くなるため、毎年減免の申請してました。

ほんと無理したら払えなくはないんだけど、払うとお金が全く残りません。

子供が自立するまでの間はやっぱり現金で残したいため~

出来る限りの出費は控えたいため、減免申請と年金も減額申請してます。

本当ならフルタイムで働いて、社会保険に入れば自動的に給料から天引きされて、

会社で加入する方が税金も安くなるのはわかってますが…

フルタイムだと月に働ける日数って言うのが限られるため、逆に収入が減っちゃう事になるんです。

しかも市内までの交通費も一ヶ月が2万円以上かかるので…

それも計算した上で掛け持ちして、社会保険も個人負担にしてます。

で、国民年金も国民健康保険も、前年度の収入に対して計算してるので何も不正な事はしてませんが~

それに対して減免して貰ってました。

ただ国保って2年連続で申請すると、一年前の給料がその前年度より上回ってたら、

申請受付けてもらえないって事を去年知りました。

って事は全額支払う事に…(・・;)

年収200万に対して、30万の国保ってちょっとキツイよね?

でも払わなきゃなんないんだけど、毎月の金額を少なくしてもらって期間を長く支払う相談が

出来るみたいなので、そこへ相談して毎月15000円づつの支払いで、

その振込用紙を送付してもらって毎月支払ってました。

年末にちょっとまとまって支払ったり。

で、今月には支払い終える予定だったんだけど、

なんと突然市役所から通知が届きました。

「還付通知書」

なんだろう。。。と思って空けてみたら。

税金多く支払ってたみたいなの。

( ̄д ̄) エー

ちゃんと計算書みたいなのもつけて振込用紙も送られてきてたのに…

まぁ還付金があるって事はラッキーだし知らせてくれた事は良心的とは思うけど。

ひめも変則的な支払い方したからなのかも知れないけど。

結構多く支払ってたみたいです。

しかも支払いの相談して支払って間も、督促のハガキ届いてました。

まぁそれは仕方ないにしても~

もう少ししっかり計算してくれなきゃ、また多めに支払ってるんじゃないかって不安になります。

今国保からも国民年金の方からも、振込用紙が届くしどれで支払っていいのか、

どれを支払わなくていいのか…

こんがらがってます。

結局市も、誰にどんだけ税金支払われてるかなんてきっちり把握してないんでしょうね。

後になってなんか多いぞ?って感じなんでしょうね。

還付金戻ってきて、ラッキーと思うひめはきっと幸せ者なんでしょうね♪

きっとこれ、怒鳴り込む人もいると思うょ。

お金って考え方次第だなって思いました。

年金は減免して貰った分、老後にもらえるお金が減るだけの事だし本人が納得したらいいもんね。

国保はさすがに高すぎだとおもいます。

子供二人扶養してるからだろうけど…

扶養から外れたら少しは楽になるだろうね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

と話は最初の生活保護のお話に戻りますが~

お金って、人を良い方向にも、悪い方向にも導くものだと思うんです。

もし不正で生活保護を貰ってたとしても、不正の度合いにもよるかと思うんです。

例えば貰ったお金でギャンブルしたり、贅沢品を買ったり、車乗ったり。

でもそれをすべて調べて管理する事なんて、市の職員さんには難しいと思います。

どんなに生活が苦しくても車がどうしても必要な人もいると思います。

ギャンブルも絶対に禁止って言ってもずっと24時間監視するわけにもいかないし。

毎日家の中を見に行ったりも出来ないと思います。

そんな事したら誰も生活保護受けようとせず、生活苦で死んでしまうかも。

ある態度は目を瞑らなきゃ何ない事もあると思うんです。

ひめも離婚後に2年ぐらいの間、需給してた時期ありますが、

やっぱり色々な規制があって不自由な思いもしました。

そのリスクが嫌でなんとか自力で生活しようと思うのがまともな考え方なんだと思いますが。

なかにはリスクまで考えず、今がよければ。って言う考え方の人もおられます。

それでも人って不思議で~

そんな考え方でも世の中上手く過ごせる要領のいい人も居たり。

かと思えば要領が悪く、どっかで見つかってバッシングされる。

同じことしてても二つに分かれちゃうんです。

それってどこが違うんでしょ…と思うんだけど、それはやっぱり人の心の中なのかな~

もし不正してお金を貰ってても、どこかで何かを犠牲にしたり、何かほかでリスクを受けてたり。

それがばれちゃう人は、人に対しても酷い事をしてたり。

不正がばれるのってやっぱり人からだと思うんです。

こんな事知ってるけど、誰にも言わないでおこう。って言う気持ちってその人の事を理解してる気持があるから。

でももし、不正を知った時に、誰かに話しちゃうときって…。

その人の事を良く思ってない人がそうするんじゃないかな?

それとそれを話してその人が得をするかしないか。と思います。

誰かがその芸人の事をこころよく思ってない人がその情報を耳にしたらきっとマスコミに話すでしょ。

でも苦労してたり、凄く他人想いの人だったら。

きっと見てみぬふりしたでしょう。

ただ、マスコミや世間の人って良くない部分しか見ないので、表面しか見ずに噂される。

本当は隠れた部分とかいいわけとかあると思います。

しかもマスコミは悪い部分しか報道しなかったりするもんね。

特に視聴率とか絡むと。

でもそれもすべてその人の報いな気がします。

人って見てないようで、しっかり見てたりするからね。

何が良くて何が悪いかなんて人が判断する事って限界があると思います。

因果応報って言葉あるけど、これって絶対あると思うんです。

今回不正に生活保護を貰ってた芸人さん、きっとここまで大事になると思ってなかったと思うけど、

自分自身にまで及ぶとはってね。

だから不正が出来たんだと思うんだけど。

見過ごして良い事では決してないと思うし、他にももっと不正してる人もいると思います。

でもそれって生きたお金じゃないし、きっとどこかで自分に何かの形で戻ってきます。

ギャンブルで儲かったお金ってすぐに消えるのと一緒で~

汗水流して働いたお金って大切に使うもんね。

結局不正は人の為じゃなく、自分自身の為なんだと思います。

ひめも今、国保とか年金減免して貰ったり、貸付金の申請したり、母子家庭の手当て貰ってます。

人に必要なお金って人それぞれ違うけど、そのお金を今後どう使うかで変わってくるんじゃないかな?

別に寄付とかするんじゃなくて、何か将来に繋がるような生きたお金になるなら、

法的に違法なく貰えるものは貰えば良いと思います。

違法してまで貰えるもの貰ったらダメだけど、本音とたてまえって言う言葉を利用したら

世の中上手く行く事もあると思います。

でも一度失った信用を取り戻すには、それ以上の努力が必要かな。

頑張ってほしいです。

親ももう少し子供の立場考えてあげるべきだったんじゃないかな。









Comment













非公開コメントにする
