姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ 信頼関係ってなんなんだろぅ。TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ 信頼関係ってなんなんだろぅ。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

信頼関係ってなんなんだろぅ。

今、精神的に不安定な状態です。

ある出来事が起こった事で色々考えました。

彼ともうすぐ付き合い始めて4年になります。

お互いに大切に想い合う間って、相手のこと考えて行動してたと思います。

何をしたら傷つけるかとか、これを言ったら嫌だとか。

でも付き合いが長くなるとたぶんどんな人でもそれが麻痺するんでしょうか?

ひめ自身は今まで生きてきて、どんな状況になっても身の回りの人の事を考えてます。

自分が良くてもそのせいで傷付く人が居たらと想定したら出来ない事もあると思うので。

でも何が嫌で何が良いのかって実際に話さないとわかんないこともあると思いますが。


ひめは普段からなんでそうやって行動してるかと言うと、もし相手には気がつかない事でも

それを知って相手が傷付く事をしてたとしたら、なにかの形で自分に返ってくると思ってるからです。

結局人を傷つける行動は、自分自身を傷つける事になるから。

それはどんな形で返ってくるのかは分りません。

こんな事って良くあると思うんだけど。

例えば誰かと遊ぶ約束をしてたとして、その予定がキャンセルされちゃいました。

暇になったし誰かいないかな~

と行き当たりバッタリに誰か暇な人を探して約束したとします。

誰でも良いから暇だしとか寂しいからと言う理由で誰かと合うのって本当は相手に失礼な事。

とひめは思ってます。

本当に会いたい人じゃないと会いたくないからです。

もしそうやって人と約束してたりする人って口ではそうは言わないとしてもなんか伝わる時ってあります。

ひめはそれが分るので。

それって実は些細な事ではあるけど本当の理由知ったらあまり気分の良いものではないです。

それも別の形で自分も誰かに都合よく扱われてしまうんです。

人との関わりってそうやって巡り巡ってくるものなんです。

不誠実な態度は自分にも返ってくるのが分るので、そういうことには気を使うようにしてます。

たぶん人間関係が下手な人ってそこまで考えて行動出来てない人に多い気がします。

ほんとに些細な事。

そんな些細な事でも信頼関係って築くことも失くす事も出来るんです。


それが一対一の関係だとまだ分りやすいけど、それが複数になるともっと複雑になってきます。

そこに恋愛が絡むと余計にややこしくなって、精神的にも複雑な事になります。


彼と4年の付き合いの間はほんとうに穏やかな日々を送ってきました。

それはお互いの気持を大切に考えてこれたから。

でもやっぱり長くなるとそれが出来なくなってくるんですね。

それはひめと彼だけの場合じゃなくても、どんな夫婦にも訪れる事だったり。

付き合ってる間はそれが嫌なら距離も取れるし別れることも簡単です。

でも夫婦ってそんな出来事があっても簡単に離婚って訳にもいかなかったり。

まぁ人にもよりますが。


たぶん殆どの世の中の夫婦って傷付く出来事が起こっても生活があったり子供のことを考えて

ある態度お互いに乗り越えていくんだと思うんです。

乗り越えて絆が深まる人も居るかも知れません。

乗り越えていい夫婦になる場合もありますが…


でもきっと。

殆どの人(特に女性は)100あったものがその出来事の度に少しづつ減って行く気がします。

でも長年一緒に居たら、増えるときもあるかも知れませんが。

それはよっぽどかも~

男性は許してもらえたら、その愛情が100に戻ると思ってると思うけどそれは違います。

女性も100からいきなり0になる人も居ると思うけど、殆どの女性はたぶん100から90とか80。

もしかしたら50とかになってしまうかも知れません。

夫婦って10年かけて少しづつ愛情が減っていきます。

ずっと100のままの夫婦って本当に相性が良いんじゃないんでしょうか?

これって男女じゃなくても、友達でも長く付き合うとわがままになったり本質が見えたりします。

相手に気を使ってる間は、建前とか気を使って話したり行動するのでそれが見えないけど、

本質が見えると、価値観が違ったりして距離を置いて付き合ったりしちゃいますよね。

誰とでも価値観が違って当然だし、価値観違うからって無視したりするのはおかしいし。

そんな風に人間関係築くと交友関係も狭くなると思います。

でも男女って複数であまり深く仲良くしないから、彼氏彼女とか夫婦の関係が殆どです。

その関係で価値観が違ってくると、距離を置くのってほんと難しいと思います。

でも多分殆どの夫婦が距離を置いてるんでしょうね~

それは以前結婚生活してたのでリアルに思います。

ひめの場合、距離を置く事すら認めてもらえなくて精神的に大変なストレスでした。

最終的に日々の生活の中で、信頼関係はおろか愛情も0になりました。

もしかしたら-50ぐらいになってかもです(・・;)

急に気持が冷めるって長く居るとなかなかないとは思うけど、やっぱり何かちょっとした事で傷付いたり

上手く行かない出来事が起こると、気持ちは100から減っていきます。

それを元の100に戻すには同じ年月が必要かもしれません。

でもほんとにその労力って必要なのかな?

その努力って本質を隠す事だもんね。

ひめ自身は本質を隠してはいても、それで苦痛には思いません。

ひめの本質は相手の性格によって自由自在に変わるから。

でもさすがに元夫の性格に合わすとひめの性格は全く受入れる人ではなかった為、

人格を変えて生活してた気がします。

それも14年で限界に達しましたが。

ある意味人格をすべて変える事は出来ませんでした。

でもふと思いました。

じゃひめは誰とも距離をもった付き合い方をしたら本来どんな性格なんだろう。。。

自分でもわかんないです。

誰かを基準に自分の性格を形成してるのかな?と思ったり。

家に居る時は、一般的な母親を演じてるのかも。

実家に行ったら、娘として演じてて、彼氏の前では物分りの良い彼女を演じ

妻のときは、献身的な妻を演じてました。←これは演じてたとおもいます。

自然体で居れるのが一番居心地のいい相手なんでしょうね。

確かに彼と居る時は自然体で居れました。

それはそんなひめを受入れてくれる人だからです。

でもひめ自身は彼の本質を見抜けてなかったのかも~

本質ってなかなか人には見せない部分でもあるとは思うけど、

わかった以上はこれからの付き合い方って変わるし、その本質が受入れ難いものだったら

やっぱり距離を置く。

もしくは受入れた上で気持が100⇒80ぐらいの状態で付き合う感じになるのかも。

でもすでに一番最初の100では無かったのかも知れません。

それが原因なのもあるのかな?

一生相手を思いやれる関係ってたぶん無いと思います。

人間はきっと思ってるつもりでも思い切れてないんでしょうね。

妥協って言葉があるのはそのせいかな?


ひめが結婚をもうしたくない理由にそれもあったりします。

愛情が少しづつ減っていくのが分るので。

それは相手もだし自分も。

自分の本質を押し殺してまで誰かと一緒に居たいと思うのかな?

その本質って変わることがあるのかな?

それを期待したときって自分も努力しなきゃなんないとは思うけど。

ひめの場合自分のことをよくわかってるのでこれば出来るけどこれは出来ない。って事を

はじめに伝えてます。

時には冷たくなったり、そっけない態度になるのもわかってます。

でも中身は何も変わってなかったりします。

それを知った上で、付き合ってくれる人じゃなきゃたぶん続かないと思うんです。


今回は彼の本質を知った上でこれからも仲良く出来るのかな?

と考えたりします。

嫌いになってはないけど、出来事はやっぱり記憶から消す事は出来ません。

信頼関係も前よりも無くなってます。

ずっと前にも思った事があるんだけど、人と付き合うって本当は面倒な事だな。って思います。

そこまで人と関わらなかったらこんなに悩むこともないのにね。

相手をすべて受入れすぎてしまって傷付く事が多いんでしょうね。

過去に仲良くなった男性にはなんだかの形で傷付いてるし…

でも一つこれだけはと思うことがあります。

普段から人を傷つけないように生きてるひめを傷つけてしまう人は、

それ以上にその後傷付いたり苦労したり後悔すると思います。

だから自分の行動には責任持たないとダメって事なんです。


後悔しても人の気持はその前の状態には絶対に戻る事はありません。

別の形にはなるかも知れませんが。

Comment













非公開コメントにする
