姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ パワハラTOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ パワハラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パワハラ

上の子が今パワハラに合ってるみたいなんです。

今年の4月から入社した某有名な自動車会社のディーラーで、整備士で入社しました。

2年専門学校に通い、まぁ成績も良い方でした。

確かに不器用だし要領も良くないし、仕事に慣れてる上司にしたら

イラってしちゃうのは分りますが。

きっとそのドジ加減も可愛げがあれば許される人もいれば。

つい暴言吐かれちゃう人も居ると思います。余程心の広い人間の出来た上司じゃなかったらね。

新入社員に対してイライラする気持は分らなくもないですが。

仕事が出来なくて当然の人種。。。

教えても失敗します。

それは転職を何度もしてるひめが良く知ってます。

でもそれでも長ーい気持で見守ってくれる上司がいるから成長するもの。

失敗して頭ごなしに怒られたり怒鳴られたりして成長できる人って少ないと思います。

居ないとはいいませんが。

でも上の子は怒鳴られたり、怒られたり、理不尽な事が小さい頃から苦手な子です。

それって大人になって治るわけもなく。

またそんな子に限って、一番嫌なタイプの上司とめぐり合ってしまったり。

まぁそれも試練と言えばそうなのかもしれません。

でもほんと会社の組織って理不尽って言うか、新入社員に適当って言うか。

親が出て初めてまともな応対してくれました。

それでもいい方なのかな~

たぶん一般的な意見として、もう大人なんだし、とか社会人だからって自分で解決しろ。

って言われるけど、あの時こうしておけば良かったって後悔はしたくないんです。

自分の事なら辞めて次ぎ探せばいいや。

って思うんだけど。実際に仕事はそうやって来たから。

割と神経は強いほうです。


でも人生これからの子。最初の職場でトラウマな経験して、

やりたいと思って就いた仕事のはずなのに。

別に適当に入った仕事なら、すぐに辞めて次ぎ探し。って言うけど。

ひめみたいな苦労をさせたくないから専門学校で手に職つけさせて仕事で苦労しないように。

と思ってたのに。

父親なんて、高校も出てない人だし町工場とか安月給の仕事しか無い人生。

別に高学歴で良い仕事に就いて欲しいとは思わないけども仕事内容で引け目感じたり、

辛いって思わない為にも、技術職が向いてると思ってました。

そんな人間関係が悪くて、仕事も嫌いになっちゃうなんてほんとに悔しいょ。

でも本気で辞めるって言うなら止める事は出来ません。

でもこのまま何も訴えずに辞めるのは、後々考えたら納得出来ません。

それなら言うだけの事は言わせて貰う事にしました。

別に頭ごなしに会社の事を非難はしません。

もちろん言える立場でない事は理解した上で、その事も全部伝えました。

仕事柄言い難いことを相手に上手く伝える話術は習得済みなので。

相手に嫌な印象を与えずに、こっちの要求を言えるんです。

だって相手に嫌な印象を与えるとこっちに得なことなんて一つもないもんね。

それはどんな人間関係にしても言えることです。

うちの子はまだそんな事を大人に言えるほど成長してません。

20歳やそこらの意見を聞いてくれる上司ってなかなか居ないでしょうね。

専門学校の先生に相談する事も考えましたが、きっとその辺は当たり障り内対応なんだろうな。

って言う気がしました。


整備士業界がどこもこんな風に、上司との確執がある職場なんだったら、

整備士にならなくてもいいかな。

他にももっと楽しくて楽な仕事あるし。

仕事が大変でも人間関係が劣悪じゃなかったら我慢できたりもするもんね。

ただ本人がそれでも整備士になりたいって言うなら、愚痴は言わないようにさせます。

ほんとはそうあって欲しいんだけど、それ以上に辛いんだと思います。

今は相手の出方次第ってとこかな?

その嫌な上司さえ居なかったら続けていく事は出来るけど、

そんな事ってまずありえないかもね。

もしかしたらうちの子が部署移動にさせて貰って、その上で続けるかどうか考えれたらすいいかな。

でも整備士辞めるなら、専門学校の奨学金ぐらいは返して貰いたいです・・・(@_@;)








Comment

編集
パワハラ
最近よく聞く言葉ですね。
何より理不尽な叱り方で若い芽を摘むような上司にあたってしまったのは残念と言わざるをえませんが
専門職の現場では良く見られる光景です。
おそらく、整備の仕事だけじゃなく
そのうち営業などの部署に行く事になると思います。
メーカーの整備ならとりあえず営業も皆さんさせられるみたい。
まあ、本題から脱線しましたが
整備だけをやりたいならメーカーは
やめておいた方がいいでしょう。
給料はそれなりでもストレスで潰れてしまう人結構みてきました。
人間関係は本当に鍛えるとしか言えないのが現状ですね。
もし、粉雪姫さんが息子さんにアドバイスするなら『次の仕事を見つけるまで頑張って見たら?』などあまりプレッシャーにならない感じでしてみてはいかがでしょうか。
となんか立ち入って書き込みしちゃいました。
2013年07月27日(Sat) 00:02
こなゆきひめ
編集
通りすがりの○○さん

コメントありがとうございます。
確かにこの業界って人間関係良くないみたいですね。
それは店長の態度で良くわかりました。
この先どうなるかまだ分りませんが、辞めるにしてもこのまま続けるにしても
いちよパワハラがあった事実は会社の労働組合の偉い人に相談できました。
それによって答が決まると思います。
2013年07月30日(Tue) 00:41












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。