姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ 身内が困ってるときって。TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ 身内が困ってるときって。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

身内が困ってるときって。

人生って何度か壁にぶち当たる時ってあると思うけど、

そういう時って案外身内って頼りにならない事が最近になってわかりました。

血の繋がってる親とかは親身になってくれてますが、やっぱり血の繋がらない“義理”の身内って

そぅみたい(>_<")

いゃ、育った環境や考え方の違いなのかも知れませんが。

息子の事で、母にはやっぱり話さなきゃと思い、仕事をしばらく休職してる事とその事情も話して

凄く理解してくれて親身になって、ひめのことも心配してくれました。

別に話を聞いてくれるだけでも精神的に支えてくれてると思うと心強いです。

母はひめの兄にも話聞いてもらうように言ってくれましたが、

兄の奥さんからひめにメールがあって、本人(息子)自身がその話をしたいかどうかを聞いてきました。

当事者にそう聞いたら、誰でも話したくないって言うに決まってるのに。

話したいから聞いて~って言う人は、多分休職なんてしないでしょ(^▽^;)

まぁ親の立場では身内に聞いて欲しかったりはしますが。

第三者に話すと結局は会社や上司の愚痴レベルの話になるのかも知れないけど、

なんだかそういうメールを貰ったら、あまり関わり合いたくないのかな。

って思いました。

確かにひめが離婚した時も、色々心配とか迷惑かけたけど、何一つ力にも相談にものって貰えなかったし、

そういうゴタゴタした話は面倒なのかな。

って気がしました。

母もなんでそんな事言うのかな~

ってちょっと兄の嫁に対して不信感持ちました。

前から持ってたらしいけど(・・;)

まぁ嫁姑って仲良くは難しいと思うけど。

ただ、色々物を贈ったりするのが好きみたいでそれで母のご機嫌とってるんだろうね。

ひめはそーいうのは上辺だけっぽくてあまり好きじゃないけどね。

まぁ芯は悪い人ではないけど、甥なんだしこれからも関わっていく親戚なのに、

遠くに住んでて殆ど付き合いがないならまだ分るけど、いつでも会える場所に住んでるんだし、

それぐらいは聞いてくれても良いんじゃないかな~って思いました。

息子だって話したくなかったとしても、聞く人の姿勢によっては話していろいろアドバイスで心理的に

変わってくるかもしれないし~

案外そういうときって親や祖父母より、ちょっと遠い関係の人のいう事の方が真実味があるし

聞き入れやすいと思うんだよね。

まぁそれは勝手な見解ですが。

たぶん息子がこんなときに力になってくれなかったら、きと兄夫婦が何か困った事があった時

ひめやうちの子が力になれない気がします。

兄夫婦はもしかしたら困ったことがあっても頼ってこないのかも知れないけど、なんか冷たいな。

ほんとは当事者が話したいかどうかじゃなく、「聞きたくない」んだろうなって思ってしまいました。

もしひめに甥か姪が居て、悩んでたら話聞いて上げたいって思うし、

親以外の人でないとアドバイスできない事もあると思うんだけどね。

本人も今は別に何も思ってないと思うけど、もう少し大人になって色々わかってきたら

そういう人間関係も分ってくるんだろうね。

自分が一番辛い時に、親身になってくれた人。そうじゃない人。

やっぱり何か違ってくると思います。

そして、今回の事を乗り越えて良いように変わったら、普通に付き合いが出来て、

もしこのまま息子が引きこもったら、ひめの育て方が悪かったって非難されるんだろうね。

なんだか上辺だけ良い人ぶってても、こんなときに本質が分ります。

なんだか身内として悲しいし、母も良かれと思って話してくれたのにほんと可愛そうな気がしました。

そんな考え方ならはじめから相談しなきゃ良かったと思ったりしました。

まぁ今のひめにとって、一番厄介な夫の立場の人が居なくてほんと良かったわ(´▽`) ホッ

居たらきっと、全部悪い事はひめのせいにする人なので、(▼▼;)σ オマエが専門学校に行かせたから

こんな事になったんやろって、絶対に言う人なので。

言われても仕方ないじゃんね~

ひめ自身も息子にそう言いたいけど、言ったら可哀想だし言わないし、

行った事は無駄にはなってないと思うので(~_~;)

そうやって責める人が居ないだけでも息子はラッキーだったかもね。

今回の事ではやっぱり兄夫婦とは、これからも距離を持った関係で付き合っていかなきゃって思いました。

どこの親戚関係もそうなのかな?


Comment













非公開コメントにする
