姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ 老後の計画・・・(^^♪TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ 老後の計画・・・(^^♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

老後の計画・・・(^^♪

めちゃ久々にブログの更新しま〜す♪

このところ時間に追われて日記書く時間もネタもなくて・・・(;^ω^)

放置してごめんなさい(´・ω・`)

今は新しい仕事にも慣れてダブルワーク&内職でなんとか生計を維持しております。

この4月から上の子は転職してまた新しく整備士として働き出しました。

下の子は4月から調理師目指して専門学校に行きだしたので、

あと1年でひめも子育てから解放(/・ω・)/される日も近くなってきました〜

とは言っても、まだこれからが大変かもしれませんが・・・


ふと、仕事中にこれからの人生について考えてみました。

あと仕事出来たとしても10年ぐらいか・・・老後はなにをやろうかな・・・と考えてました。

この10年振り返ってみると、無我夢中に仕事してほとんど1ヶ月間休みなく

3つの仕事に内職もしてほんとに忙しい毎日の生活も年取れば続ける自信もないし・・・

老後はのんびりと暮らしたいけど、ボーっとするのは嫌だし生活も子供に頼らず安定してたい。

と思って考えてたら、思いつきました!(^^)!

猫カフェしようって(=^・・^=)

と唐突に思いつきました( *´艸`)

今までお店をするなんて夢にも考えた事なかったんですが、下の子が将来自分のお店を持つのが夢って

いう話を聞いても、そんなの大変やのに無理じゃない?

経営とかって難しそうだし・・・

って否定的でした(;´・ω・)

ただ、今の仕事も働けたとしてもあと10年ぐらいだし、今までこの仕事以外にしたいと思った事がなかったんだけど、

このままこれしかせずに終わっちゃうのもつまんないし、

将来もらえる年金も期待できないもんね。

なので、そう妄想し始めるとなんだか具体的に色々考えたりして、案外やる気になれば出来ちゃうかも〜

って思い始めました。

なんか楽しくなってきた(*^▽^*)

第二の人生は自分の為に生きたいなぁ。。。

あっ、第三の人生か(笑)

老後なので10年先の60歳ぐらいから始めようか思ってましたが、

もう少し早くてもいいかも。55歳ぐらいからでもいいかな。


ただ、子供たちが自分の生活を完成してからじゃないと可愛そうなので、その辺は2、3年は様子を見ながら

計画しようかと。

もち貯金も増やさないとね。

ネットで色々調べてみると、ペット経営するには資格が必要らしいので、

その資格も取ってみることにしました。

それも出来るかどうかわかんないけど、とりあえず思い立ったらそく行動してみよう。

公益社団法人日本愛玩動物協会

のサイトで資料請求してみました「愛玩動物飼養管理士」の資格が必要みたいです。

あと、カフェは調理師免許がいるらしいんだけど、なくても講習を受ければいいらしいです。

ひめが考えている「猫カフェ」はちょっと変わった感じのお店にしようと思ってます。

まぁ趣味程度に出来ればいいかとは思ってますが、楽しくて可愛くて誰でも気軽に遊びに来れる猫カフェが

出来ればいいなぁ♪

ちなみにどんなカフェにしたいかと言うと、今考えてることを箇条書きにしてみます。

1.場所は、京都市内の西院あたりで町屋風の家をカフェ風に改装する。

2.猫たんは、今いるうちの猫たん3匹と子猫ちゃん3匹を動物家庭相談所から引き取って育てる。

3.うちの猫ちゃんは人見知りなので子猫の間から人に慣れるようにしつける。

4.猫用の首輪を内職で作成する。ネットでも買えるようにする。

5.24時間子猫ちゃんをネットで観れるようにする。

6.里親も募集する(これはまだ未定。淋しくなるかもしれないので)

7.キャットシッター。これは一人暮らしとか猫を飼っている人が出張や旅行に行く間にエサや水を上げに行く。
 このサービスは、何回か面識があって信頼関係ができた人に限る。

8.猫雑貨(猫限定の雑貨を探す)や猫型のケーキ(ひめは作れないので誰かにお願いしようかな♪)の販売

以上、こだわりはこれぐらいです。


あと、軌道に乗るかはわからないけど、乗るまではいちよ副業は辞めずに続けながらになるかな。

忙しくなりそうなら、猫カフェに専念しようかなって思います。

赤字になりそうならあきらめて猫ちゃんたちと細々と暮らします・・・"(-""-)"

まぁ月に100人ぐらいお客さんに来てもらえたら続けられると思います。

ホームページも作りま〜す(*^▽^*)

ちょっと気が早いけど、なんだか生きるのが楽しくなってきた♪

年取るのも悪くないね(*^▽^*)

もち将来はひめの親の面倒も見ながらって思ってます




    








Comment













非公開コメントにする
