姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ 下の子の就職先。。。TOPリアルな話w・・・(・・;) ≫ 下の子の就職先。。。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

下の子の就職先。。。

下の息子っち(19歳)今年の4月から(正確には3/20から)イタリアンレストランで働き出しました。

無事に今年調理師専門学校を卒業して、調理師見習いとして社会人になりました。

息子二人とも社会に送り出せたので、母としてようやく肩の荷が下りた・・・かな?

まだ安心はできませんが〜

就職と同時に、京都市内で一人暮らしをすることに。

これは予想してなかっただけに悩んだけど、自宅から通える料理店って人の募集なんてしてないし〜

やっぱり一人前の調理師になる為には、これぐらいは何とかしなきゃね

本人もやる気がありそうだし、就職先も決まったし、働き甲斐のあるお店みたいなので、

思い切って一人暮らしさせることにしました。

場所はお店から歩いて10分ぐらいのところにちょうどいい感じのワンルームマンションが見つかったので

単身に必要な家財道具一式を用意して、4/1に引っ越しして住み始めました。

母に相談したら資金援助してもらえたので、ほんと助かった(^O^)/

親ってほんと頼りになるし、ありがたいです。


始めて下の子がお世話になるお店がここ  「トラットリア みのうら」

祇園、八坂神社近くの京町屋風のイタリアンレストランです。

祇園って言うだけで敷居が高そうなので、はじめは大丈夫かな〜

めちゃ厳しいシェフなんじゃないかと心配しましたが・・・・

本当は烏丸のイタリアンに面接に行ったんですが、そこはお店が11時までなので、

必然的に家から通うのは無理。

家から市内まで40分ぐらいなので、終電には間に合わないもんね。。。

なので結果的に不採用になったんだけど、そこに紹介してもらったお店がここでした。

祇園のイタリアンなんて、紹介じゃなきゃ多分面接に行くなんて思ってもなかったかも知れません。

厳しいのを覚悟してはじめはバイトで働き出しましたが、行ってみると全然厳しくないみたい。

オーナーのシェフもすごくいい人らしいです。

少し長く働いてる先輩とも仲良くして貰ってます。

基本お店の中は3人なので、助け合ってお店回さなきゃなんないからきっと信頼関係ができるのかな。

わからない事はちゃんと教えてもらえるみたいなので、働きやすいらしいです。

ひめがお店に行くことも、まったく嫌じゃなさそうなので、引っ越しの日にお店にご挨拶に行ってきました。

ほんと優しそうな穏やかなシェフなので安心して働けそうな感じでした。

ただ、個人経営なので仕事は朝から晩まで、休みは週に1回とかなので体力的にちょっと心配ですが…

飲食店で働くってそういう事なんでしょうね。

きっとそれが無理なら続かないでしょうね。

でも不思議なのが、接客業が苦手なひめの息子二人とも、接客の仕事をすることになるとはね〜

接客業は一番人間的に勉強になる事が多いと思う。

色んなタイプの人と出会うし、気も使うもんね。

そういうのが一番苦手な仕事なんですが(-_-;)

いつか下の子が仕事に慣れたころに食べに行こうと思ってたんだけど、

いつでも来てくれていいって事なので、早速はるちゃんを誘って行ってきました〜

やっぱりお世話になってるし、どんなお店かもも気になるし、どんな風に働いてるかも気になるもんね〜

料理は、イタリアンだけど京風な感じで、味もあっさりして上品な感じのイタリアンです。

日本のイタリアンが日本人の口に合うように改良してあるとしたら、きっと京都のイタリアンって

京都の人の口に合うように変化してあるのかも知れません。

そんな感じでした。

IMG_0851.jpg   IMG_0852.jpg

IMG_0853.jpg

色々パスタって好みがあるけど、ひめはここのイタリアンは嫌いじゃないです♪

他のパスタも食べてみたいって思いました。

お客さんも多様で、一人で食べに来てるおじさん。きっと常連さんっぽい。

小さい子連れの若いご夫婦。

中高年のご夫婦が多かったです。

たぶんこのお店のイタリアンは、若い人向けじゃなくある程度の年齢の人向けなのかな?

って感じです。

そこまでお洒落な盛り付けにこだわらず、素材の味も大切にしてある。

って気がしました。

そんなに色んなイタリアンに行ってるわけじゃないけど、烏丸近辺のイタリアンに比べたらずっと客層もいいです。

烏丸のイタリアンの店員は愛想良くない感じだし・・・

まぁ全部じゃないけどね〜

お値段は決してお財布に優しくないですが、この場所でお店が出せるって言うのがすごいかも。

きっとうちの子が働いてなかったら行くことはなかったでしょう。

将来は自分のお店を持って夢があるようなので、きっとこのお店で働いたことが、将来の夢に

つながって行くんだろうなって思います。

良いことも良くないことも含めて、色々勉強になると思います。

働きぶりもまあまあな感じでした。

きっとまだ慣れないことも多くて、行き届かない事もあるかと思うけど、なんとなーくそーいう事も

許される感じのお店な気がしました。

雰囲気が堅苦しくない感じで、思ったよりゆるい感じだったのがきっとうちの子に合ってるのかもね。

神経質なお店だとお客さんにも伝わるし、ギスギスしてくるし美味しい料理もおいしくなくなるもんね。







Comment













非公開コメントにする
