姫ののんび~りめいぽ日記♪

~リアルな粉雪姫の一日♪~
TOPスポンサー広告 ≫ 奈央からのバトンwTOPバトンw ≫ 奈央からのバトンw


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

奈央からのバトンw

久々に、奈央がくれたバトンやってみま~すw

まずは、方言バトンかな?
ほんとは見た人は必ずやるとか書いてたけど、
そこは省いちゃったょ~w
ルール変えてごめんなさーぃ(>_<)


それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)
で使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください
(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)。

●姫は京都の人なのでこんな感じで話してますw


1:すごく~だ。→ めちゃ~やなぁ~。

2:本当に?→ ほんまに?

3:おもしろい→ おもろい

4:眠い→ ねむたい

5:腹が立つ→はらたつわぁ~

6:調子にのっている→ たぶんこのまんま・・・

7:自分→ うち(姫は言わないけど) 

8:あなた→ あんた


9:あらまぁ→ あ~ぁ


ここからは、会話バージョン!


10:「これから遊びませんか。」→【これからあそばへん?】

11:「あの子はとてもかわいいですね。」→【あのこめちゃかわいいなぁ~】

12:「早く行きましょうよ。」→【はよいこ】

13:「これから帰ります。」→【今から帰るしなぁ~】

14:「とても体がだるいです。」→【めちゃしんどいわ】

15:「かまってください。」→【かまって~なぁ~】



あまり伝わりにくかったかな?

ちなみに、彼は鹿児島の人で、話ししてて良く笑われる言葉が、
「○○をしない」とか、「誰々が居ない」って言う事を
京都では「○○しいひん」とか「誰々がいいひん」って言います。
そこでいつも爆笑されてたり・・・・

あと、「本当?」って聞く時に、「ほんま?」って聞くと
おかしいらしいです・・・・
真剣に話してる時に、笑うなんてねぇ~(-_-;)

ちなみに鹿児島弁は、地元の人どうしの会話は、
他府県の人が聞いたら全然わかんないらしいです;




色バトン

■好きな色は?

赤と淡いオレンジです。

■嫌いな色は?

くすんだ黒系の色

■携帯の色は何色?

黒とシルバーのツートン

■あなたの心の色は何色?

常に赤に近い色w

■回してくれた人の心の色は?

なぜかピンクwww
時に、ブルーに・・・・w

■次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。  (赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)

赤・・・あかちゃ(赤だからあかちゃwww)

青・・・あぴくん

オレンジ・・・てぃあちゃん

ピンク・・・咲くチャン

黒・・・そんし

白・・・マフ

以上でーすw

文句ある人は、受け付けませんwww


バトンw | Comments (17) | Trackbacks (-)

Comment

Thank you!
編集
僕の名前がでるなんて(ノ▽`)(感激
ありがたく頂戴致します^^;
でも僕は千葉です、ほとんどが標準語ぽくて変かも^^;
がんばってかきますぁ!
2006年09月12日(Tue) 23:41
Hello!
編集
>あぴくん

見に来てくれてありがとーw
バトン是非やってね!!
また見に行くからねぇ~(^^♪
2006年09月13日(Wed) 00:42
Hello!
編集
方言かぁ~
京都とはよく似てるかもww

「ほんまに~」は使うよね(;^_^A アセアセ・・・
2006年09月13日(Wed) 08:17
Hello!
編集
(○'ω'○)ん・・・・?何故ぼくが黒なの><
それと、バトン受け取りません( ^ω^)
2006年09月13日(Wed) 17:31
Hello!
編集
>ひとみ

同じ関西だもんねぇ~w
関西以外の人に「ほんまに」って言うと、変みたいよ;

>そんし

ブラックユーモアのセンスがあるからよだょぉ~www
バトンはしなくてもぃぃょ!!
てか、しないだろうっって思ってけどねぇ~(^_^)

2006年09月13日(Wed) 19:58
Hello!
編集
関西の方言って好きやねんけどww
2006年09月13日(Wed) 22:03
編集
う、うn
最近自分の性格が好きだぜええぇぇぇぇぇ( ^ω^)
2006年09月13日(Wed) 22:23
Hello!
編集
リアでも猫かってたんですかぁw

バトンありがとうごさぃまふ~。明日あたりやらせてもらぃまふw

俺は何ゆえ白ですかね(-A-)?
2006年09月13日(Wed) 22:59
Hello!
編集
(=´-ω-`=)ンー
関西よりだけど
関西人じゃない人でーす(ぁ
標準語とかだと通じないですなーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
かなり意味不明な方言あるからねぇ~w
2006年09月13日(Wed) 23:02
Hello!
編集
鹿児島弁分かりますよσ( ̄∇ ̄;)
30分ぐらい会話してると思いっきり鹿児島弁使います(;´▽`A``
だって母親がさつまおごじょだから(* ̄m ̄)ぷっ

て、オレンジですか?
なんかオレンジのイメージらしいですなぁ・・・・。
んでもオレンジは大好きな色の1つ。
ひまわりが大好きなきゅあでしたw
2006年09月13日(Wed) 23:43
Hello!
編集
>ジャロ

そうなん!?
会ったらいっぱい聞かせてあげるよぉ~ww

>そんし

そんしは本当はいい子だと思うよ~w
ほんとうは・・・・とか(@_@;)
いちよ褒めてるつもり;

>マフ

うん、3匹いるよぉ~w
マフは純真な男の子のイメージだから、白かなーってw
バトンやってねぇ~w

>リロ

リロちゃんはどのこ人だっけ?
ミクシーでみてみょwww
どっちもにいつもコメントありがとれす♪

>きゅあ

きゅあちゃんにも鹿児島の血が流れてるんだねぇ~w
彼と話してると、時々カルチャーショックな事もあったりww
姫もオレンジが好きだょ~w
気持ちが明るくなるもんね!!
2006年09月14日(Thu) 06:59
Hello!
編集
姫 リンク☆゚・*:.。*.゚.:(人-ω・).ア☆.リ。ガ.:ト*・゚
東京だと言葉つまんなーいw
関西方面はやっぱうらやましいなw
2006年09月14日(Thu) 08:58
Hello!
編集
今頃コメント遅い気が・・するけどいっかi-230

やっぱ京都は関西弁だよねッi-234i-80
うち関西弁好きだよ━ッi-87i-266

うちらオフ会の時ばりばり関西弁だもんネェー(´・ω・) (・ω・`)ネェー
2006年09月14日(Thu) 18:04
Hello!
編集
褒めないで^w^;
2006年09月14日(Thu) 18:29
Hello!
編集
おれは「調子乗ってる」を「調子のっとる」っていってるかもぉ
まぁ関西弁以外おれには通じないかも・゚・(ノ∀`)・゚・
関東とかでもわからんと・・・・
2006年09月14日(Thu) 19:11
Hello!
編集
>まぁたん

まだリンクしてなかったから、慌ててしました(~_~;)

↓ここね
http://www.link-jp.com/matlink/atlink.cgi?id=konayuki

東京は標準語だもんねぇ~w
なんかカッコイイwww

>咲くチャン

だねぇ~w
チャットではなぜか標準語になるんだけど・・・
咲くチャンと話すときはメチャ関西弁だねw
当たり前か~w
また話したいねぇ~w

>そんし

褒め殺しwww

>ギラ

ギラ(。・。・。)オヒサ♪
今日は運動会おつかれ~ (/。-)
姫は見に行けなかったんだけどねぇ~w
調子乗ってるって言葉はあまり使わないような~
そだ、イキッてる言うことかなぁ~;
2006年09月14日(Thu) 19:54
編集
( ^ω^)ばーかばーか
2006年09月14日(Thu) 21:51












非公開コメントにする
